2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

S&P500は時代遅れ!!(ドン)

とか言っている鶏ッターアカウントがあったので光の速さで「時代遅れじゃないらしい」ETFと比較したらことごとくVOO(S&P500)に劣後していて呆れてしまった。さすがに当該アカウントはブロックした。今後の自身の人生にノイズでしかない。 せっかくなので他の…

年金とほとんど同じ運用をしているファンドがあるらしい

ブクマのほうで高額宝くじに当選したばっかりに人生がおかしくなったという映画が話題になっていたがまあこのWeblogの読者はそんなことはないだろうなと思いつつ、最近日本の年金とほぼ同じ運用をしているファンドがあるのを知った。まったく、証券会社の商…

酷評されているイオンBP塩焼そばを食べる

じわじわ増えているずんだもんのトップバリュ製品レビューであるが、その中でも酷評されていたBP塩焼そばを食べる。105円。ご丁寧にパッケージにレモンと書いているくらいなのでレモンが強いらしい。Web上のレビューを見ると「喰えるには喰えるけどレモン要…

DQ3で初めて盗賊を使った

ホロライブの鷹の人がDQ3をプレイしていたので見たらえらいプレイが緩慢なので「こんなに時間がかかるか?」と追っかけでプレイしていたらクリアしてしまった。 自身はDQ3が好きではなくてリメイク版初プレイした時もPT管理がめんどくさいので縛りでもないの…

日本株あえんびえん

ネタ切れと言えばネタ切れであるが日本株に2件ほどあえんびえん(c)さくらみこなことがあったので記述する。まず最近あった「バフェット(バークシャー)が商社株を買増ししたぞ!!」とネタで飛びついた人、頂上から8%くらいの下落と結構悲惨なことになって…

イオンDS烏龍茶を飲む

105円だっけ?とりあえずBP品よりは安い。言わずもがなであるががっつり値上げしたBP品より美味しい。美味しいというかフツーである。BP品が勝手に自滅しただけである。 ★★★(★★★★★満点) 味は概ね消費者の脳裏にあるような烏龍茶そのまんまでなにもコメント…

ホリパッド3ターボプラスを買った

現在自身のWindowsコントローラー状況はPS2のデュアルショック2に500円で買った変換アダプターでUSB接続しているのであるがなんか誤動作?をちょくちょく繰り返しており別にそこまで我慢して使うほどでもなかったのでニューヨーク市場が好調なうちにゲームコ…

コープヌードルカレーはカップヌードルカレーの代替になるのかのナゾ

イオンのBPカレーヌードルが138円まで高騰した※ので以降一切買っていない自身なのであるが(たぶん音を上げると見ている)カレーヌードルはたまに無性に食べたくなることがある。というわけで生協のコープヌードルカレーである。 ※今現在、イオンのBPカレー…

やたら評判の良いBPチョコウエハースを食べる

とりあえずを近所を回ったが不思議なことにマックスバリュ・イオンにはまったくなく、ビッグにはあるということになっている。DS品じゃないから専売ということはないと思うのだが。 価格は確か213円。 食べた感じであるがこれはWeb上のmentionと同じでチョコ…

異界にゃんこ塔 40階 ニャンピュータ「ほぼ」放置

更新2023-06-21初版2022-11-07 とにかくタイミングをはかるとかめんどくさいので再現性が高く精神的に楽な攻略を探していたらニャンピュータ「ほぼ」放置編成があったので採用すると一発でクリアできた。 で、なにが「ほぼ」なのかというとニャンピュータが…

吉田裕也氏の中華PCは使い物になるかのナゾ

恐らく故意なんだろうがスペックはふわっとし過ぎなのでこれは自身が補足する必要があるなと思った。とは言ってもなんてことはない。動画内にCPUの型番ががっつり書いてある。 youtu.beで、CPUであるがLGA2011のXEON E5-2686 V4であった。これがわかればPASS…

スマホ冬の時代のナゾ

日本国内でのAndroid1位がPixelになったらしく、まったくOPENな市場になっていなくて呆れている自身であるが恐らくユーザー自体が「ウマ娘をぬるぬる動かしたい」or「動けばなんでも良い」と二極化しているのであろう。スマホ当初はURBANOにまでSnapdragon 8…

謎の店、餃子の山岡家に行った

外観取り忘れた出典https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/62048/ OPEN時からず~~~っと気になっていたのだが価格がビミョーに高いのもあるし、京都王将がすぐ近くにあるのにわざわざ行く意味が見いだせなかったのでリスケにリスケを重ねてここまできて…

やたら評判が良いTV堅めポテチを食べる

2km離れたマックスバリュまで行った。★★★★★(★★★★★満点) 入手しにくいとか色々あるがそれはこの商品の評価とは関係ないのでまあ星5である。84円。 55gは心もとない感じがするが84円だからまあそんなものか。 小さい……。むかしあった「5/8チップ」を思わせる…

アサヒ飲料 颯を飲む

なんだかずいぶん宣伝をチラホラ見かけるのと全然安くならない強気の価格でなかなか手にしなかったのであるがとりあえずニューヨーク市場も好調なのでいきり立って買った。さんざん安いのを探したがそれでも80円ちょっとくらいだった気がする。生茶とかポイ…

BP品のバニラソフトを食べた

イオンのアイスクリームにももちろん(?)黄色いBPアイスと赤のTVアイスがあるのであるがどうもBPアイスがラクトアイスでTVがアイスクリームらしい。何が違うかというと要は脂肪分である。脂肪分でラクトアイスかアイスクリームかが決まるようだ。(勉強に…

見事に期待外れなReno 9A

発表された瞬間ゴミ(言い過ぎ) Xiaomiが日本向けを出し渋っているのと、モトローラーの新機種がまさかのSnapdragon 480+で最後の砦となっていたReno 9AであるがまさかのSnapdragon 695で解散ムードが激しい。ただしメモリーだけはリッチで仮想メモリで最大…

Ryzen 5600X3Dが出るかもしれないって?

cpu

混迷のSocket AM4の6コア12スレッド界であるがなんとさらに6コア12スレッド追加されるかもしれないというrumorである。ただ今までとは方向性が少し異なりゲームに特化した6コア12スレッドという様相である。 今まで同じ予算でゲーム中心ならi3の方が良いよ、…

使徒強襲 警戒Lv.20 フツーにクリア

Lv.7から途端に難しくなる使徒強襲であるがLv.15からは第9の使徒と強烈に強い天使ゴリラとの対決が最後まで続く。なのでやることは15~20まで全部同じ。Lv.16から早くもアップアップだったのでYouTubeで攻略を見ようとしたら「使徒キラーなし」という驚くほ…

日清の最強どん兵衛 きつねうどんを食べる

おごりやがったなと言われそうであるがワッツシルクミーツで108円だった。 ノーマルどん兵衛と比較して七味付き、つゆも異なる。 めんは66g、あれノーマルより10gも少ない。 ★★★(★★★★★満点) まずつゆはやたらしょっぱいノーマルと異なり優しい味。塩分6.1g…

大天使エクスエル強襲 祝福 Lv.10 超激レアなし

改訂2023年6月10日初版2022年12月10日 そういえばにじさんじのレッドパンダの人が黒キャスとか引いていてびびった自身であったが、逆にもうそこまで引いてしまったらやめるにやめられない状況だわなと杞憂民になったのであった(どうでもいい) 適当に研究コ…

セイコーマートの北海道チーズクリームパンを食べる

最近商品レビューが多いこのサイトであるがふと「このままで良いんだろうか」と自問することがあって、その結果「生成AIにいろいろ乗っ取られていく中での最後のフロンティア」が食レポだなと思ったものである。というわけで今回は「まるでチーズケーキなク…

やわらかくさけちゃうモッツァレラチーズを食べる

喰われてる…… さけるチーズといえば容量の割に強気な価格であるが他には食感・味で売れている雪印の定番商品であるがそこは我らがイオンのBP品。ちゃんとパクリ商品を販売している。製造はマリンフードでこれはWebサイトにも書かれている。 まず思ったのが切…

クックパッドはオワコンなのか?のナゾ

kanpo-kanpo.blog.jp この人気エントリーだが想像以上にブクマがついており、自身が打ったテケトーコメントにもたくさん星がついた。ありがたいことであるが急に「本当にクックパッドはオワコンなのか」というのを調べたくなった。 調べることは単純明快であ…

日清デカうま Wマヨソース焼そばを食べる

どこかのYouTubeで(忘れた)「カップ焼きそばは本物の焼きそばをこえた」とか言っているのを見てさすがにそれは勇み足なんじゃなかろうかと思ったものであるが次から次へと新商品が出るのを見ると本物の焼きそばよりカップ焼きそばを食べるほうが多い、って…

初めて?ミスジ肉を食べる

いきなり!!ペッパーフードサービスが社長のbehaviorでなにかと総スカンを喰らうのに比べて光属性のやっぱりステーキが順調に店舗を増やしているがそんなやっぱりステーキの主力がミスジステーキである。自身も気になっていたのだが舌と財布がカップ麺と菓…

Ryzen 4100が5980円!!

なんとなく価格comを見ていたらRyzen 3 4100が5980円まで下落していた。もうサンディおぢさんは乗り換えろとか10億回は言ってきたのでもう書かない。さっさと構成例までいく。 ぎりぎり4万円切れなかったがNVMeを512GBまで落とすとか中古を増やせば切れるだ…

この世の大罪の一つ、赤いきつねとどん兵衛を一度に食べる

誰もが思いつくがあまりの大罪のため実行には移さないという禁忌、赤いきつねとどん兵衛を一緒に食べるという実績を解除したので比較レポートである。 もったいぶるのは良くないのでもう成績表であるが、 まるで勝負にならないほど赤いきつねの圧勝である。…

2023年5月の成績

2022年にいい感じにへこんだニューヨーク市場だったが各所で「インデックスファンドは宗教」なんて煽りテクストもあふれたものであるがNDXを中心に取り戻してくると簡単に霧散した。個別株で失敗したのか、ショートで大損して退場したのだろうか。 現在自身…

EVANGELIONコラボ迫る

調べると2021年以来の開催ということでレアチケットを集めている人はこのガチャで全放出覚悟をオヌヌメである。もちろんキャラが揃っている人はテケトーに引いてポイで良い。自身は弐号機・初号機・零号機どれももってないし使徒もミタマレイも持っていない…