2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Slay the SpireのカードTierは信用できるか?

A2の時点で7回くらい脂肪していた自身であるが(アイアンクラッド)闇雲にプレイしていたら永久に無理だということでカードTierを調べているとこういうのがあった 元ネタはこちらである。 [Slay the Spire] 誰でも勝てるようになる!? アイアンクラッド 初…

Slay the Spireをプレイ中(下手の横好き編)

YouTubeの動画で「とにかくハマるゲーム」みたいな紹介がされていたので予備知識皆無でちょっとだけプレイしたら要はスマホのクトゥルフと夢の階段TRPGだった。どのレビューも基本的なことを一切書いていないのが不思議で仕方ない。 クトゥルフと夢の階段TRP…

配送会社の宅配ボックス

最近弊社で宅配ボックスまわりについてcomplaintがあって実際問題配送会社の宅配ボックスの扱いはどうなっているのか一度聞いておこうと思って聞いた。 対応オペレーターはすごく親切だった。なお今回はどこの配送会社の話かは一応伏せる。 ワイ「御社では不…

2022年7月ミドルスペック端末選びのナゾ―思わぬダークホース編

というわけでPixel 3aもRedmi Note 9Tもどうも決定打にかけるというのが前回までであった。ところで最近一部の界隈でちょっとした騒動が起こった。それがAQUOS Wish 2の発売である。今までAQUOSと言えばRやらZeroやらあってそこにへっぽこなSenseがあるとい…

2022年7月ミドルスペック端末選びのナゾ(痒いところに手が届かない編)

前回で「Reno AはAndroid 9止まり、Reno 3Aはスペックダウン、Reno 5Aはまだ高い」まで書いた。あと706SHについてはロック解除しても対応Band的にみかか・KDDIでは厳しいので禿とYモバイル専用な感である。 そこで散々検索していると白羽の矢が立ったのがPix…

ジャニーズチケットアプリ騒動のナゾ

akiba-pc.watch.impress.co.jpこのNEWSを当初見た時真っ先に思ったのが「え、ジャニーズを追っかけするような人って全員最新型アイホホだったんじゃないの」という感想だったのだがさすがにそんなことはなかったようである。とはいえアイホホなら8でもセーフ…

吉野家のスタミナ超特盛丼を食べる

もはや松屋にも抜かれた吉野家であるが、メルペーで10%引きクーポンがあったのでせっかくだから使うことにした。n円引きではなく10%なので金額が高いほど得といえば得なので食べたことがないスタミナ超特盛丼にした。 食べる前から「食べ切れるだろうか」と…

とうとうルパン三世まで異世界

ルパン三世 異世界の姫君 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス) 作者:モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス,内々けやき,佐伯庸介,白狼 秋田書店 Amazon 「スピンオフ」もここまで来たかという感が漂うところであるが、「パチンコに版権おろしているところ…

新さっぽろにバーガーキングが来た

今まで札幌でバーガーキングを食べるとすると白石のはずれにいくか、小樽駅まで行くかしかなかったのであるがついに新さっぽろサンピアザに登場した。これで地下鉄までたどりつけさえすればドニチカで簡単に行くことができるようになった。これは大きい。 し…

新さっぽろアクティブリンクにがっかり

まず場所がかなりわかりにくく、事前に確認していた地図では「駅の北東か?」と思っていたのだが東北東あたりが正解である。いわゆる2時方向。遠回りして到着したのであるが人気がなく嫌な予感が漂う。 そもそもアクティブリンク入り口を探すのが難しくなん…

続7月強襲!だって超夏 Lv.MAX

いつものように「消化試合」だななんて思っていたらやたら難しくて「あれ、何でだ?」と思ったらなんと今年が10体制限となっていてとりあえず壁出しながら対策キャラ出せば終わりとはならない。 退場してから出撃までラグが起きるのでできるだけ場に長くいる…

KFCのコールスロー1個240円?同じ値段で10倍できるぞ

初出:2021/08/12改訂:2022/07/19下記に以前書いたものを載せているのでじっくり作る人は下記を参考にされたい。今回は簡便な方法にする。 イヲンの野菜ミックスにカラムーチョは高いので代替品である。この野菜ミックス、少量であるが玉ねぎが入っているの…

初めて抗原検査をやった

SARS-CoV-2についてもはや「みんなで感染すれば怖くない」みたいな諦めムード感であるがとはいえ感染マンを野放しにはできないらしく自身のところにも検査の命令がきた。こんなおもちゃみたいなものがどこまで信用できるのか疑問であるがサイコロ振るよりか…

サッポロ GOLD STAR レビュー

まあ正直Weblogにネタ切れ感がなくもないのだが、とりあえずネットサーフィン()をしているとGOLD STARが下手なビールよりも美味いという。そういえば飲んだことなかったのでレビューする。本来はイオンのPBが85円でこれは129円もするので大盤振る舞いであ…

Windows Updateきてる

今日はこの後月1の病院行ってそのまま仕事のため更新は無理。読者もWindows Updateやらきちんとこなしておきたいところではある。でないと調布市のようなことになりかねない。というかこの調布市の例は助言があったのに無視したのかそれとも誰も指摘しなかっ…

Firefoxで直接記事が書けない……

ここ1~2週間くらい?はてなでWeblogが直接書けない問題が発生していて毎回ログインを押してダッシュボードに行かなければならなかったのだが、あっさり解決したので紹介する。要するに上記画像を見れば一目瞭然である。これをOFFにすれば解決というわけだ。…

半導体がしばらくダメなら……

Anker 535 Portable Power Station (PowerHouse 512Wh) (6倍長寿命 ポータブル電源 大容量 バッテリー)【リン酸鉄リチウムイオン電池 / 充放電サイクル3,000回以上 / 高耐久 / ACポート4口 最大500W / PowerIQ 3.0 (Gen2)搭載/純正弦波 / ◇PSE技術基準適合】…

ぺこらとマリンがいよいよ200万人秒読み

緑のネクロマンサーが抜けたり、声帯結節で休止したりと苦難があったがいよいよホロライブJP初の200万人が秒読みとなってきた。 どちらも安定した人気があるがぺこらはちょっと前までコラボが異様に少なく自身の憶測であるがこれが伸び悩む原因になっていた…

半田屋でカツ丼を食べた

札幌市電無料デーなのでせっかくだからとめったに行かない半田屋へ行った。全体的に値段が上がっており豚汁にいたっては160円とちょっとしたおかずみたいな価格である。ハーフ豚汁110円というのもあったがディスカウント率と量がつりあってないのでやめた。…

お行儀コンテスト

↑海外メディアでは「銃にこれだけ厳しい日本で銃撃事件が起きるとは」というmentionが目立つ 個人のWeblogで消費されるNEWSを扱うのは避けるべきとはいうのだがさすがにこれはmentionせざるを得ない感じである。いや別にしなくても良いのだがあとあと「やっ…

2022年6月の成績を公開

「口座を見たらタヒにたくなる」と思ったのでマネックス口座を見ることを避けていたのだがそろそろログインしないとマネックスポイントが期限切れになる気がしたのでいきりたってログインした。 意外にダメージ少ないな。 やせ我慢でもなんでもなくリーマン…

「KDDI選んでよかった」本当にそうなのか

「誰かmentionするだろう」と思ってずっとダンマリ(Mastodonにチラチラ書いてはいたが)していたのだが本当に誰も書かないので自身が書く。今回のKDDIの不具合であるが自身は障害自体に怒りはまったくない。どんなものでも不具合やミスはあるからである。問…

Pony Islandレビュー

少し前になるがホロライブのシャチの人が変なゲームをプレイしていて、その作者が初期の頃に作ったというゲームがPony Islandである。ゲーム内容に触れるとすべてがネタバレになるので非常にレビューが書きにくいゲームである。しかしそれでは話が進まないの…

山﨑製パンのトロペジェンヌ レビュー

★★★(★★★★★満点) やっとマリトッツォゴリ押しブームも空中分解して平和が訪れたかと思ったらまた山﨑製パンが二匹目のドジョウを狙っているようなのでとりあえず買った。値引きシールがあったからというのは内緒だ。 菓子パンとしてはごくフツーのスペック…

話がずれている磯崎元洋氏発言

別にこれは磯崎元洋氏が悪いとかそういう話ではな……いや話をそらしている感がしなくもないか。 要するに渡辺名人のパソコン130万円のほとんどの部分はThreadripper 3990X+マザボによるところが大きいのになぜかRTX 3090が130万円のほとんどを占める、みたい…

マイナポイント第2弾で軽く発狂

「WAONの6桁コードってどれだ??」↑要はこれでひっかかったのであるがカードに書いてある人は即座に解決なので即ブラウザバックでOKである。 問題はGoogle Payの人とGG WAON+クレカ一体型である。 Google PayでWAONを穴が空くほどのぞいても6桁コードはわ…

【終了】続6月強襲の報酬が復活

(下記記事が有効だったのは2022年7月1日の0:00~10:59のみ、気づいた人はラッキーだった。とりあえず記録として掲載は続行する) 恐らく運営の設定ミス。ネコビタンAを使ってでも報酬全ゲットしよう。 なおイレギュラーな事態なのでこれでペナルティーを喰…

イオンのゴーストブランドのナゾ

そうめんで一躍有名になったイオンの黄色い奴、ベストプライスであるがベストプライスという名前があるにも関わらず「黄色い奴」呼ばわりはいとをかしな感がある。ところがここ1年くらい?上記のベストプライスを見ないパターンが増えてきた。最初に気づいた…