Slay the Spireをプレイ中(下手の横好き編)


YouTubeの動画で「とにかくハマるゲーム」みたいな紹介がされていたので予備知識皆無でちょっとだけプレイしたら要はスマホクトゥルフと夢の階段TRPGだった。どのレビューも基本的なことを一切書いていないのが不思議で仕方ない。


クトゥルフと夢の階段TRPG

要するに分岐しているすごろくのようなマス目を進んでいくとボスがいるのでヌッ殺せば終わりである。戦闘は手持ちのカードで行うのだがフツーに殴るカードだけ使っていたらあっという間に敵の強さに追いつかずに返り討ちというパターンである。

そこでエネルギー無しで殴れるカードとか、守備力を使って殴れるカードとか、低いコストで高コストカードを2回使えるとかそういうカードを使うのであるが、序盤にそういうカードがあっても宝の持ち腐れなので序盤は脳筋っぽいカードで進めて中盤から徐々にカードを入れ替えていく作業が必要になるのだがこの塩梅が難しい。
そのターン中しか効果がないカードもあるのでカードの引きが最低最悪だと雑魚戦でも簡単に脂肪する。また基本的に戦闘が長引くとどんどん敵の火力が上がっていくのがいやらしい。

そんなわけで今は「A2」で5回くらい脂肪しているところである。いい加減パソコンのGTX760を買い替えようと思っていたのだがまた延びた感である。

結論としては「1人用すごろくRPG」という言葉にちょっとでも引っかかったらプレイする価値はある。YouTubeにプレイ動画もあるが正直プレイが早すぎて何をやっているのかさっぱりわからない可能性が高い。もっと考えて動画を作って欲しいという印象である。