5th Anniversary間近のガチャ

フェーパス天井の導入によってオーブが何個あっても足りない、のような状況が続いているが最後の刺客が登場した。

f:id:ninosan:20220128100249j:plain
(画像は例によってアルテマ

ただ幸いなことに開催期間を残したまま5th Anniversaryがはじまるので5th Anniversaryのガチャの中身を見てからこちらに突っ込む石の量を考えても遅くないだろう。

赤と青が若干弱いのも気になるところである。
あとは毎回書いているのだが月末ガチャは12人中7人所持するくらいまでは引いても損はないんじゃないかと思っている。自身は今回たった3人しか持っていないので英雄図鑑を埋める意味でも少し回したいなと思っているところである。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021発表

なぜか公式サイトが更新されないのでこちらに順位が書かれている。

randomwalker.blog19.fc2.comとりあえず1位以外は文句はない。1位については人気・運用額・パフォーマンスどれも全然1位じゃないのになぜか「ブロガーが選ぶ」になったら1位になってしまった。面妖である。

面妖であるが、「今からアナタは10年間コールドスリープするので証券会社にログインできません」とかいうならアリかもしれない。それならパフォーマンスが落ちた国を勝手に排除してくれるので確かにオルカンのメリットが出てくる。もっともアメリカが転倒してその辺の国が台頭するとは思えないのだが。

あとまあ当然といえば当然だが日本株オンリーの投信はゼロであった。再編でまともな企業だけ集めた「東証プライム」が誕生するならあるいはと思ったのだが見事に機会をドブに捨てたのでもう半永久的に無理だろう。多分このあたりが改善されるより日経225の方がまともになる方が早そうだ。

hiri hiri 2号を食べた

応募していないのにホットペッパーのポイント「当選しました」といって1000ポイント増えたのでせっかくだから消費にするために向かった。

f:id:ninosan:20220124105100j:plain
骨つきチキン+ココナッツスープ(950+100円)4辛

70(100点満点)

最初に大通店の方を予約したのであるが即予約完了というアイコンがついているのもかかわらず「予約をリクエストしました」から24時間以上放置プレイくらったのでキャンセルしてGoogle Mapで★1をつけた。この怠慢はダメだろう。

で、2号なのであるがテーブル席を選んだにも関わらずがっつりカウンターに通されたときは閉口した。まあこちらは1000ポイント消化のためだけに来たのでぎりぎりでダンマリを貫いた。

肝心のモノであるが最大公約数的なスープで万人受けしそうな感じである。価格もスープカレー界隈では最安値に近い価格で札幌駅にも近いので滞在時間が残り少ないがスープカレー食べて帰りたいという観光客にはかなりオヌヌメである。

じゃあなんで70点なのかというと店員の覇気が感じられない(失礼というわけではないが明らかにコンビニ店員未満)のと具とスープがギリギリで合わさっていて馴染んでいないのがひっかかった。
場所の良さに加えてPayPayやメルペイ、d払いが使えるので75点でも良いのだが上記の大通店の不手際とテーブル席なのにカウンターに通された経験も踏まえて今回は70点にした。とはいえまたポイントが当たったら来てもいいなというレベルではあった(←なんだかエラソーだな)

パソコン欲しいです予算15万円です

昨日久々に九十九を覗いていたらカスタマーと店員が会話をしていて「1からパソコン作りたいです。予算は10~15万円です」

なるほど、だったらこれ買ったほうがいんじゃね。

f:id:ninosan:20220124103210p:plain
このエントリーの時点でまだ入札には間に合う。

正直店員に相談している時点でトーシロの様相なのでだったらなおさら既製品の中古をベースに物足りない部分をとっかえひっかえしていくほうが無難である。メモリも32GBあるし、Windowsも入っているし、あとここには書いていないのだが何気に電源も美味しい。ケース代を考える必要がないのも良い。Amazonで見るとRTX3060だけで8万円するのであと7万円でビデオカードなしのi7 10700パソコンが買えると考えればいかにリーズナブルかという話である。
HDDはないのでそれを買うと予算オーバーになるが15万円に無理やりおさめたので後に賃金が出たら適当に買えばよかろう。CMRの8TBなら14000円くらいか。
オークションを見ると下のRTX2070とか1660とかならもっと安くあるがこのエントリー公開時点で入札が間に合わないので見送った。もし入札ゼロで再オークションとなっていたら狙うのもいいだろう。

蛇足

なお「サードウェーブのパソコンは嫌」という声が少なからずあると思う。自身も以前デバッグ会社で働いているときサードウェーブのパソコンのHDDが粘着テープで止まっていただけだったのは驚愕したものであったがこの前買ったRyzen 5 2400Gのパソコンは特に問題なく快調に動作している。

今さら鋼の錬金術師を全部見た

勤務が変則的になりすぎて17時スタートというわけのわからない日が出来てしまった。日中ずっと昼寝をするにも限界があるので途中で記憶が途絶えていた鋼の錬金術師を全部見ることにした。というのもパチンコ屋に全巻あったからである。

しかし8000万部も売れた漫画に今さらヘタなことを書こうものならこんな弱小Weblogは即座にGAME OVERである。そこでWeb上の評判などをみて「これは間違いなく言ってもいいだろう」というところを書くと

序盤の展開は割とはやいのに後半が遅い

後半がバトル中心で全然ダークファンタジーじゃない

終盤の数人単位で行動する展開が複雑怪奇でわかりにくい

こんなところだろうか。あと個人的に思ったのがトドメをさせる場面でささないで結局復活してしまうというのは「いやいやいやいやいや」という箇所が何箇所かあった。そのくせちらちらモブキャラはかなり残虐なタヒに方をしているので釣り合いが取れてない印象であった。
トータルとしてはアニメ効果でブーストされた要素が結構あるのかなと言うところである。

他にWeb上で見かけた感想としては

・ちょいちょい挟むギャグが邪魔

・中華キャラが出てからつまんなくなった

・主人公サイドの退場がいなくて緊張感がない

というのが見受けられた。

そういうわけで今から見るとしたら

B(S~D中)

というところだろうか。当初ヘタなこと書けんぞと覚悟していたのだが年数が経っていることもあって冷静に見ることが出来た。面白いのは間違いないので時間は損しないと思う。

続・1月強襲!レベルMAX

チートの件の補足であるが確かにスマホ版の難易度がちょっと難しすぎる気がするのも事実である。ヘビーユーザーと一般ユーザーの間を取り持つのも大変であるがクリア率が著しく低いステージはテコ入れを早めてもらいたいと思うところではある。

f:id:ninosan:20220121100559j:plain
さて続・1月強襲であるが正直難しい。メニュー画面に★9と表示にはあるが★11くらいじゃないかと思うところである。

全体的な流れは暗黒嬢9人+超激レアをだしてまず1回全滅
その後背水の陣で暗黒嬢7~8人+超激レアで決戦という流れある。10人制限がある以上誰がプレイしてもこんな感じになるんじゃないかと思う。

f:id:ninosan:20220121101331j:plain
超激レアはわりと誰でも良さそうな気がするが暗黒嬢は本能全開するくらいでちょうどいい感じである。もしまだ暗黒嬢の本能を大してあげていないならこれを気に貯蔵庫の超激レアをずんどこにゃんこポイントに変換して上げまくっていいと思う。そのくらい暗黒嬢の価値を思い知るMAPであった。ちなみに暗黒嬢は★4でも魔界編でも活躍する。

城とドラゴンコラボ道場

f:id:ninosan:20220121193800p:plain
まずタイムリーなチートの件であるがこのゲームでチートを使ったところで満足感はほとんどなく作業が増えるだけ(単にひたすらMAPをクリアするだけ)なので意味がよくわからないものがある。

チート無しどころか完全ゼロ円プレイでもここまでのランキングスコアを叩き出せるのでとりあえず構成を紹介する。

f:id:ninosan:20220121193933p:plain
基本的に出陣は下段だけである。黒ダルなんて持ってねーよと怒られそうであるが適当に白対策か波動を出す超激レアを積んでもらいたい。最初に大狂乱モヒカン、奥様を出して4350円溜まり次第黒ダル、その後大狂乱モヒカンを出し続けつつベビーカーを出したら後は出せるユニットをどんどん出していく感じだ。技術的なことは特にない。

にゃんこ砲は鉄壁砲がよく勧められているがタイミングが難しい(と個人的に思う)のでかみなり砲の方が良いかもしれない。かみなり砲はかなり雑なタイミングで撃ってもOKである。