2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ryzen 7 8700Gのナゾ

内蔵ビデオにも関わらずGTX1650よりも速いとざわつきが起こっているRyzen 7 8700Gであるがまだ構成例は見たことない。なので取り上げる。 ちなみに予想価格は57800円らしい。え、そんなに高いの? う~ん。という価格になってしまった。もちろんPassmarkは32…

退職のナゾ そにょ3

係長「俺が若い頃はあーだーこーだー」 自身「そういうのは良いんでさっさと退職手続き勧めてもらえます?」 部所はプチパニックになった。 というわけでなんとか退職に成功した自身であったがポイントは「俺は労働基準法第137条知ってるぞ」という態度であ…

近隣スーパーをジェノサイドするトライアル琴似のナゾ

狂ったように安い 驚きなのはこれが税込ということである。どこまでがOPENセールでどこまでが通常価格なのかわからないがイオン南平岸やマックスバリュ山鼻でがっかりしてきた自身としては本当に気合の入ったOPENセールというのを見せつけられた感じである。…

意味わからんくらい使いにくい松下の3系レンジのナゾ

松下の電子レンジの型番はわかりやすく高級になるほど数字が増えていって、「5」系からはビストロになる。なのでその下が「4」系、さらに下は「3」系だ。これより下もあるが急にサイズが小さくなったり単機能だったりする。 というわけで3系なのであるが今ま…

オルカンのナゾ

めちゃ日が空いているので駆け足。 左はオルカン、右は先進国株式インデックス いつの間にかオルカンから中国が綺麗さっぱりなくなっていた。自身がオルカンを勧めない最大の理由は中国が3%混ざって足を引っ張っていたからであるがこれならもう止める理由は…

退職のナゾ そにょ2

結論から書くと弊社に籍は残ることになった。 悪い言葉で言えば退職失敗なのであるがもちろん見返りとしてシフトが大幅に変更される予定である。遅番・準夜は全面拒否で午前だけの半ドンをちょろちょろって出るだけとなる公算が強い。それならまあほぼ勝利と…

JPX プライム 150のナゾ

★★★☆(自身の勝手なレーティングによる) 悪くはないと思うが、ライバルを見た上でライバルに興味がわかなかった場合にやっと白羽の矢が来るという感じである。 日経225はさすがに論外として、 ・日銀がTOPIXを買っているのは知ってるが銘柄が多すぎる ・TOP…

退職のナゾ そにょ1

明日で退職を決意した。社員証を主任に叩きつけて終わりである。理由については「自身のミス」ということになるんだろうが、テクニカル的にはそんな一言で片付く話ではない。もう少し書くと「ファンブルを発生させないためにあえて端折っている」というのが…

達成感のナゾ

相変わらず転倒した箇所が痛いので簡素版で失礼。回復には向かっているようだ。1月23日の東京市場はまさかの日銀会議後でマイ転した。方針継続なのに、である。どういう理屈なのかはおいおい手口が発表されるとして多くの解説は「これでしばらくは37000をこ…

中国デフレのナゾ

中国の株式市場がついに底なしになった。 もう既に「認める認めない」「対策するしない」うんぬんを通り越して「デフレは何年続くのか」という方にAgendaが移っているそうで衝撃である。中には「習近平が皇帝である限り永久にデフレ」という過激めの予想まで…

NY史上最高値のナゾ

2021年にパウエルが再選して「もう安心だー」となった瞬間に株価が暴落したのは記憶に新しいところであるがそこから2年強をへて再び最高値を奪還した。 先にこの先の暴落のシナリオであるがどこかの大型破綻→アルゴリズムが反応による暴落が発生しない限りず…

臨時版:S&P500かオルカンかのナゾ

アメリカのETFの売れ行き。これ見れば迷うわけがない。議論になること自体意味不明。 念のため補足するとSPY・IVV・VOOは販売会社が違うだけで全部S&P 500連動。要するにルーミートールタンクジャスティみたいなものだ。それともマークIIクレスタチェイサー…

1000万円のナゾ

家賃の支払いがこのあと引かれるので全然実感ないのだが残高が大台に乗った。 実はこのエントリーを見たときからずっと焦っていたので感慨深いのだがまさかここから9年もかかるとは思わなかった。まあ年収が終わっているので仕方ないのであるがレバナスに手…

ぐいぐい来る転職活動のナゾ

自身は現在の仕事に不満で仕事内容は楽であるが、賃金は全く上がらない。もう少し忙しくてもよいから、待遇を良くしたいと思っている。マ○ナビとかen○職に登録するとある企業から強くアプローチされた。「話だけでも」と言われたので、面接に行ってみた。し…

en ライトハウスのナゾ

ネットが発達してきた当初でも「ネットにない情報」というのが結構あってそれが「病院のレビュー」と「ブラック企業の一覧」であった。恐らく書くとあの手この手でもみ消されるのが原因だと思われたが前者はGoogle Mapによって打ち砕かれた。代わりに悪戯投…

劣悪労働環境のナゾ

(画像はタイトルと関係ありません) 社畜ジャパンをよく見る自身であるが(ただし20件全部見ることはそんなにない) よく思うのは「なんでそんな会社にしがみつくんや?」ということであった。また一方で最近職場の主任の悪口がひどい。 「最近新人で『スマ…

にののん厳選ファンドシャープレシオのナゾ

昨日の続きであるが、自身が悩みに悩んで選んだファンドのシャープレシオはどうだったのか調べる。シャープレシオとは同じ値上がりでもブレが少ない方が成績が良くなるというものである。同じ機械割108%でもジャグラーとハーデスならジャグラーのほうが安定…

新NISAつみたて枠のナゾ

2023のNISA枠は以下のようであるがどれもめちゃくちゃ時間を書けて吟味しただけあって満足行くパフォーマンスを叩き出している。ところで疑問が1つわく。これらのファンドは新NISAで買えるのか?? とりあえずゴールドプラスは無理というのは知っているが(…

ラルズ(アークス)のフラグシップ店

誰もが知っているかと思ったがよく考えると知らない人が多い気がするので紹介する。それはスーパーアークス山鼻店である。なぜここがフラグシップなのかと言うと近くに本社があるからである。実際割引もここだけの特価があったりするしチラシ以外の価格でも…

ゲオホールディングスのナゾ

「GEOがもはや何屋なのかわからない」 というポストをXで見たとき「いや確かにテレビを売ったり小さい家具を売っているのを見たけどそんなに騒ぐことか?」 というわけでノートパソコンを見る目的で狸小路のGEOに行ったのであるが、Xにポストした通り シャン…

ThinkPadのナゾ

Windows 11強制(10サポート終了)がじわじわ近づいてきている昨今であるが自身の家庭もこれを気にデスクトップからノートへの以降予定である。 で、キータッチの感触が良好なのでThinkPadを検討しているのだが型番がわかりにくい。わかったことはEが安物でX…

多忙(ではない)なので休止

近況はここにいるので気になる人はチェックされたし。VISAタッチであるが使える店が少なすぎる&Androidロックがめんどくさすぎるということで少なくても700円程度の買い物が発生するまで無視しそう。だんだん9円以下程度の収入は無視するレベルになってきた…

にゃんこ別塔(古)最上階

各所でヤバいヤバい言われている古代のにゃんこ別塔であるが対策しすぎだったのか楽勝だった。ただガンマンはあまり活躍しないなと思った。攻略らしい攻略はないがイディの攻撃はなにがなんでも当てるようにしたい。なので出す時はかみなり砲とセットで出す…

新NISAによる米国株投資のナゾ

自身はまだ新NISAについては突っ込みはゼロ円である。それは下図を見れば1秒で説明がつく。とりあえず49以下を目指したいところである。ついでに自身はずっとオルカン否定派であり理由としてはユーロが環境環境言ってるくせに方針が変わりまくり、中国は言わ…

VISAタッチのナゾ

気がつくとLINE Payのキャンペーンが間近である。金持ちは三井住友の100万円修行をとっくにこなしてこれ以上の謳歌をうたっているが庶民にはこのくらいが落ち着く感がある。MAXは33334円なのでデカい買い物をしなければいい感じになるのではないか。 しかし…

確定申告終わった

マネックスから特定口座の書面が来たのでさっさと確定申告終わらせた。 「今回からマイナポータルで自動取り込みされます!!!」 とかなんとか言っていたが全然そんなことはなくフツーに給料・共済・マネックスを手入力させられた。どういうこっちゃねん。…

投資塾のオルカンがダメな理由に納得

時間がないので簡素に。 www.youtube.comオルカンがだめというより「なぜアメリカ100%で良いのか」ということについて少なくても自身が知らかった視点で解説されている。詳しくは動画を見てほしいが時間がない人向けに掻い摘むと ・アメリカは移民の国なので…

やっと楽天クラッチ募金はじまる

PayPayポイントはポイント投資があるのでなかなか余らないものであるが、三木谷ポイントは結構小額が余るものである。Edy変換できるような気もするがこれ以上支払手段を増やしたくないというのもある。タッチ決済は今のところFamiPayのQUICPayを使っていてダ…

Claudeのナゾ

前に言及したかもしれないがだとしたら再レビューである。 もはや毎日のように生成AIを見かける昨今であるがCPT 3.5リリース時点から比べるとClaude以外は大して進化をしてない。例えばBingチャットだと 呆れるほど質問者の意図を理解していない。プログラマ…

人生初、超基礎のVLOOKUPのナゾ

実は自身は第一種情報処理技術者のくせにVLOOKUPをちゃんと使ったことがない。学校でも習わなかったし、実生活でも使うことがなかったからである。人間「不要」と思ったものはたとえ無理やり学習しても秒で忘れるものだ。 ところが主任が「既存のVLOOKUPが動…