新NISAつみたて枠のナゾ

2023のNISA枠は以下のようであるがどれもめちゃくちゃ時間を書けて吟味しただけあって満足行くパフォーマンスを叩き出している。

ところで疑問が1つわく。これらのファンドは新NISAで買えるのか??

とりあえずゴールドプラスは無理というのは知っているが(先物を使っているため)他の現状を調べる。なお既出の通りゴールドプラスは不可である。

日経平均配当利回り株ファンド

つみたて枠:不可 成長枠:可

いきなり不穏なスタートである。

slim TOPIX

つみたて枠:可 成長枠:可

これはさすがに。

iFree インド

つみたて枠:不可 成長枠:可

やはり金融庁の基準がおかしい。仕事してんのか?

ニッセイSOXX

つみたて枠:不可 成長枠:可

ボラティリティが激しいのでこれはまあわかる。

ニッセイNDX

つみたて枠:不可 成長枠:可

ところが、NDXの中でもiFree NDXはつみたてOKだったりする。わけがわからないよ(CV:加藤英美里

そして唐突に終わる。乱文ご容赦。