やっと今年のNISA枠、埋まる

もう10月なのであるがやっと今年のNISA枠がすべて埋まった。色んな人が色んなことをいうから迷いに迷ったのであるがその迷いがそのまま反映された落ち着きのないポジションである。とは言え「この人は信用できるだろう」って人があまりにもインドと金(GOLD)をプッシュするので「それなら損しても責任押し付けられるか(※できません)」と買っている。TOPIXは日経225よりは良いと思っていたのだが「こんな企業に1円でも入るのヤダ」っていうのが多く気乗りしなかったのだが泡沫企業がTOPIXの計算から除外されたということで買った。本当はTOPIX コア30が欲しかったのだがETFしか見当たらなかった。

ニッセイSOXXは生成AI絡み、ニッセイNDXはFANG+はスノーフレークに10%入るのがイヤで2244はETFなのでその代替で買った。

ちなみに今突っ込むタイミングはかなり良好な地点であるというのが自身の見解である。巷は新NISA、新NISAと騒いでいるが今からでも2023年分のNISAを買っておくのはアリと見ている(損しても責任はとらない)ただしできる限り損をしたくないなら11月末でもう売ってしまうのも選択の1つである。(本来はもったいない)