S&P500は時代遅れ!!(ドン)

とか言っている鶏ッターアカウントがあったので光の速さで「時代遅れじゃないらしい」ETFと比較したらことごとくVOO(S&P500)に劣後していて呆れてしまった。さすがに当該アカウントはブロックした。今後の自身の人生にノイズでしかない。

せっかくなので他の有名どころETFとも比較することにした。


QLD(レバナス)がいまだに1位。日本で劣後しているのは為替ヘッジをしちゃっているからである。以下、等倍NDX(QQQ)、VOO、VTI、オルカン。これを見てもわざわざオルカンを選ぶ理由は薄いと思うところである。
オルカンを選ぶならVOOを明確に抜き去ったところで検討しても遅くなかろう。


クセ強ETFの人たち。JEPIとJEPQはタコ配の様相なのでリタイアした人がディフェンスで買う銘柄って感じ。SOXFANGはどちらも等倍とは思えないブルっぷりであるがどちらも一度最下位を味わっているのは注意である。それでもがんばってかじりついていればあっという間にFIRE or 地獄が体験できそうだ。