2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

直近35年間のS&P 500は年利何%なのか?

S&P500の年利は6%だ、いや6.8%だと色々言われているところであるがNASDAQ100が35年の歴史なのでじゃあS&P500も直近35年で比較だろうということで計算したのが上記である。例によってWikipediaにあるデータなので誤魔化しは出来ない。 結果はNASDAQ100よりは…

新・インデックスファンドでタイミングをはかるのは愚策か?

このエントリーは将来見直すためにブクマしたほうが良いかもしれない。 昨日「NASDAQ100は10%くらいあるだろう」と見切り発車的なことを書いたのであるが「じゃあ本当は年利何%なのよ?」とevidenceが欲しくなったので、「検索すればすぐ出るべ」と思ったら…

ひろゆきの投信話が出鱈目すぎる……計算すると人生論になってきた

Q.投資信託で生きていきたいのですが、予算お金いくらあれば生涯年収3億円になりますか ひろゆき「無理です。投資信託では良いやつで2%ぐらいの利回りあるかと思うんでそうするとたぶんの生涯年収3億円もらうためには年間600万円ぐらいですよね?年間600万円…

また又・インデックスファンドでタイミングをはかるのは愚策か?

日曜日も仕事に駆り出されやってられない自身は平然とExcelを開いていろんな数字を打ち込んでいたのだが、興味深い数字が出てきたので紹介する。この画像をご覧頂きたい。 YouTubeを見ていると凄まじい金額をインデックスファンドに突っ込んでいるYouTuberが…

楽天USA360は理想だが……

現在、自身は来年のNISA枠120万円を即座に楽天USA360で埋める予定である。 ……これでこのエントリーは終わりなのだが気になっているのは「じゃあウチは450だ!」「こっちは600だ!!」みたいなファンドが出てくるんじゃないかということである。要するに株式…

すぐ買い場が来る??2021年のNISA枠+意味不明ファンド

敏い読者ならすぐわかると思うがSARS-CoV-2変異種によってワクチンの光明が急に怪しくなってきた昨今である。それはつまり株式市場の急落=絶好の買い場チャンスではなかろうかと思うところである。まったく、良いんだか悪いんだか資本主義の闇である。 この…

続続・見えてきたインデックスファンドのタイミング

(c)ダイヤモンド社 自身は現在レバレッジのNASDAQ100に興味津々である。実際、昨日レバレッジのかかっていないNASDAQ100、ETF2568をNISAで買ったばかりである。しかし現在NASDAQ100は明らかに高値圏にあるように見える。今年3月にあったCOVID-19ショックがあ…

まだ間に合う?NISA枠余っている人は買い付けろ!!

自身はAvest-Eを全部売っぱらってNASDAQ100指数連動を買う予定であった。ところがなんとなく証券会社のページをポチポチ見ていたらこういうものがあった。(上部画像) 使っていないNISA枠があったらまだ間に合うらしい。余裕でNISA120万円枠が余っていた自…

続・脳死でインデックスファンド買えばそれで正解なのか

結構衝撃的な分析である。本当は200年間くらい分析してほしい気もするがそもそも構成銘柄も変わるものだからあまり意味がないかもしれない。 この図を見れば一目瞭然で4月下旬にファンドを離して9月下旬に書い直すのが正解のようである。なお、最近流行りの…

SDGsって原発マネーが流れ込んでいる?もしくは電通の陰謀?

採択が2015年にもかかわらず今年になってやたらとSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsと発狂しそうなくらいメディアが騒いでいるが、あまりに胡散臭くなってきたので色々検索していたら想定外の結論に行き着いた。 www.fepc.or.jpそういうことか、と納…

今日(21日月曜日)から北34条駅の1番ホームのみavailableに

そして同時に代替バスはすべて廃止される。 と書くと「え???じゃあ行きは良いけど帰りはどうするんだ?」と思うのは当然である。そこで上記図になるのだがこれ本来であれば違反となる乗り方である。つまり緊急の特例ということになる。しかしこの特殊な乗…

Win Win Wiiin2回目を見た

ちゃんとExtraも見た。まあアメトーークに戻るのはスポンサーから籠絡するのが一番早いだろうなと思うところである。ただ周囲の人がみんな言っている通り「別に地上波戻らなくてよくない?」とは自身も思うところである。 あとやはり放送回数の問題もありそ…

インデックスファンドのタイミングを図るのは愚策……本当か?

etf

以前書いたような気もするが、来年になったら自身はAvest-Eというファンドを全放出してETFの2558を買う予定である。理由は単純にAvest-Eがインデックスファンドに負けているのと信託報酬が高いからである。 ところで最近特にアメリカ株が絶好調で「今突っ込…

ペッパーフードサービスとノブレスオブリージュ

見るに耐えないチャートであるが、さらに驚くことにこの間ずっと社長は変わっていない。典型的な成金企業である。 ja.wikipedia.org もうすぐ消滅してしまう「東証1部」であるが、東証1部の基準は250億円だそうで現在時価総額は余裕で100億円を切っているペ…

改善されているのか錯綜しているのか、はたまた

「すいません今日、区役所で番号カード受け取ってポイント予約した者なんですが」「はい」「その時に予約反映まで2日かかるのでチャージしないでくださいと言われまして」「はい」「そういうものなんですか」「予約は完了まで出来たってことですよね?」「は…

個人番号カードの準備ができた

10月下旬にSHV39でパシャって申し込んでいた個人番号カードの準備がやっと出来たのだが来た葉書に「印鑑押せ」と書いてあって速攻で呆れた自身である。 それはともかく巷では「暗証番号忘れた」「ロックされた」「また役所に行かなければならない」と悲惨な…

二階俊博を退場させれば案外菅政権は持つのではないか

直近のことはもう支持率ダダ下がりの運命しかないので書くまでもないのであるが、さらに先のことを考えると二階俊博さえ排除すれば菅政権は案外持つかもしれないなということであった。なんだかんだ印鑑の撤廃・デジタル庁・ahamoは好評だし、謎のファクター…

自分で作ったルールも守れない人

「警戒ステージ3をさらに3つのシナリオに分け……」 自身が「どんなに金持ちだろうと優秀だろうと人脈が広かろうとこいつとだけは付き合えない」というのがあってそれは「自分で言いだしたルールを曲げる」奴である。 「自分で言いだしたルール」という時点で…

20GBでも絶妙に足りないahamo

MNO・MVNOが新プランを出すたびに「20GBどころか10GBも使わねーわ」という貴方のネットライフなんか知ったこっちゃないというコメントが毎回流れてくるのであるが、YouTubeで人気のahamo解説を見ていると 「自宅に高速通信がない人には20GBは絶妙に足りない…

Xiaomi、おサイフケータイ始めるってよ

しょーもないことはあまり書きたくないのであるがちょうどYahoo!ニュースを開くと「渡部の会見が失敗したのはなぜ」みたいな記事が並んでおり、地上波テレビの悪いとこをそのままWebに持ってくるという愚策を行っているのに呆れてしまう今日このごろであるが…

年末恒例風物詩、配送会社パンクの巻

毎年毎年毎年毎年毎年恒例の宅配便パンクのハナシであるが、毎回ちゃんと書いているにも関わらず根本を書くmentionがそうそうないので結局今年も書かざるを得ない。 根本的な原因は、配送会社はどれだけ荷物が増えても 集荷を断らない のが原因である(5回目…

観測気球を上げたら悲惨な目にあいそうなKDDI

さすがに本気ではないと思われるauのごった煮Amazonプランであるが、なんちゃってプランを発表したらハッシュタグに「au解約」とつけられたり、総務省が消費者庁と組んで広告チェックをするとか報道されたり、完全に「藪をつついて蛇を出す」状態になってし…

吉田裕也氏はこの先生茸る

吉田裕也氏がインテル株で損した損したと騒いでいたが最近は持ち直しているようでめでたしめでたしというところであるが今後はどうかと考えるとかなりギャンブル要素が強いのは否めない。要するにAMD対抗CPUが完成するかどうかにかかっているわけであるが、…

小樽市・旭川市・あるいは地方がオワコンしている理由

ショッキングなグラフである。旭川はこれよりは緩やかであるが同様に現象に歯止めがかかっていない。 当初自身はちほー都市の人口が減っている理由は「バス代が高いからでしょ?」と思っていたのだが、この前西村博之が衝撃的なことを言っていて「あ、こっち…

今の株価はバブルなのか

YouTubeを見ていたら株価に言及している動画があったので見たところ、 「今の株価はバブルなんですか」「REITにカネが流れ込んでいないのでまだですね」という。そこでREITに詳しくない自身は検索して上にきたREITファンドを適当に見た。 J-REIT・リサーチ・オ…

UUUMがオワコンした理由

SARS-CoV-2によって広告が悲惨になったとか言っているがYouTuberは一向に減る気配がなくむしろ増えている感がある。ということは既に広告業にカネは流れているんだろう。 しかしUUUMの株価は低空飛行である。グラフを見ると一時2800円までは回復した(吉本と…

編集版ひろゆき動画集が面白い

www.youtube.com許可を取っているそうなので安心してチャンネル登録できる。常に態度をはぐらかす印象がある西村博之であるが、このQ&Aを聞いた瞬間に「これは傾聴価値がある」と判断した。 Q 転売ヤーがPS5転売で叩かれていますがどう思いますか A 最初の1…

Uber Eatsを急に見なくなった

ちらし寿司かな? ここ1週間くらいで気のせいではなくはっきりとUber Eatsを見なくなった(札幌市内で)のだが調べるとかなり複雑に理由が入り組んでいることがわかった。理由が多すぎるので目立ったものをとりあげると、 アプリのアプデの出来が悪すぎる 寒…

ahamoでアハ体験

自身は発表中は仕事だったので完全に出遅れである。他の人と同じことを書いても仕方ないのでちょっと違うことを書くと、 これ、総務省の意向がなくても出来ただろということである。 ahamoはdocomoショップ使えません ahamoは151使えません これ玄人志向のdo…

思ったよりショボい?docomo発表4時間前

docomoの発表中は就業中のためコソコソニュースサイトを見るしかない自身であるが、あれからいろいろなハナシを総合すると産経の記事は飛ばしであくまで新設サブブランドで20GB2980円らしい。 しかも憶測ではあるが 3980円/20GB家族割 -500円初回半年 -500…