2023-01-01から1年間の記事一覧

年始のFEヒーローズとにゃんこ大戦争のナゾ

どちらも元日からイベントが控えている両ゲームであるが今のうちにやっておきたいことを列挙する。知っている人は退屈かもしれないが知らない人には参考になるかもしれない。 にゃんこ大戦争 誰でもリーダーシップがまあまあ余っていると思うので「宇宙から…

「もう新NISA 240万円突っ込みました」本当いいのか?

全然良くなかった。というわけで20年間のSPXの月ごと成績であるが1月のパフォーマンスがショボショボである、というかマイナスである。 流石にこれを見てしまうと「急いで買うことないじゃん」という結論に達するのは不思議なことではあるまい。ただ、一応例…

Windows 10終了まであと21ヶ月ですよ

トートロジーのことを「リマインド」って言い換えると既出を上手くごまかせるなと思った自身である。さてWindows 10のサポートが2025年10月14日に終了することは、わかっている読者に取っては100億回聞いた話だと思うが「まだヘーキヘーキ」とたかをくくって…

人生初の山岡家特製味噌のナゾ

「人生未体験のことを埋めていく」のが当面の目標となった自身のライフワークであるがそれはさておき最近山岡家に行く頻度が少しずつ上がっている。それはランチタイムの価格が以前とあまり変わらない上にアプリクーポンとポイントクーポンが強力なせいで実…

FamipayのQUICPayでセブンイレブン支払いのナゾ

FamiPayはファミリーマートのオリジナル決済サービスである。しかしファミマだけしか使えなかったらさすがにガラクタなのでQRコードはスマートコードという規格に準拠している。ちなみにゆうちょPayもスマートコードである。しかしセブンイレブンではこのFam…

思わぬ落とし穴のRyzenノートパソコンのナゾ

まだ猶予はあるのだが確実に近づいているWindows 10サポート終了問題であるが、最近のPPIHのN100ノートパソコンによって「この省電力でHaswellのi7相当、しかもWindows 11 Readyか」と焦った人もいるかも知れない。そんな中よく言われたのが「あと数千円でRy…

もう今年の総括をしてもいいだろう

Xで上げたのと同じ。 日経平均が強気の声が多かったにもかかわらず、気がついたらSPX連動ファンドに後れを取ってしまったのは残念である。まあ為替の恩恵というのもあるが。NDXは一見最強無敵なパフォーマンスに見えるが昨年はかなり下げていたので、その分…

人生初の5枚刃ラムダッシュを買った

平均寿命からすると半分を過ぎている自身であるが「とにかく未体験なことをする」という一環でラムダッシュの5枚刃を買った。価格は中古で3900円くらい。やはり肌にあてるものを嫌がる人は多いようで定価からすると8割は安い。しかしそんなの気にしていたら…

N100を積んだPPIHの新ドンキPCのナゾ

「N100を搭載!!」 という触れ込みでこたつニュースサイトで話題になったPPIHのノートパソコンであるが「N100と言ってもHaswellくらいの性能だよな」と自身は内心思っていて「それでも省電力ならレゾンデートルはあるのか?」とダンマリを決め込んでいた。…

PURE POTATO 五つ星コンソメを食べる

調子に乗ってPURE POTATO 五つ星コンソメを食べた。購入価格は100円ちょうどだったか。 ★★★☆(★★★★★) 高山みなみではないが「あれれー?」という感である。味が異様に薄い。体調が悪くて味を感じないとかそういうことではなくとにかく味が薄いのでコンソメ…

お題:湖池屋ピュアポテトがリピ買いになった

「買ってよかった2023」を書けというので乗ることにするのだが、エレコムの茶軸……は前に書いたと思うのでCanDoのルイボスティーは単純に安いってだけなので「よかった」とするのは難しい。色々考えを巡らせているととりあえず「リピ買いになった」ということ…

バー・ポームム 白葡萄とモヒートを飲んだ

仕事帰りにPPIHに行くと異様なチューハイを目にするのであるがやっと購入した。価格は132円。 アルコールは6%だし、糖質もそれなりにあるし原材料にミントでどうにもイメージが悪い。悪いのであるが実際に飲んだら「え、美味しいじゃん」 甘めの白のスパーク…

ゼンショー回転寿司のナゾ

「ゼンショー」といえば「すき家でワンオペ」というどうしても不穏な様相が脳裏をよぎるが兎にも角にも久々にはま寿司に行った。同期は単純にしばらく行ってなかったからである。 空いているのでテーブル席に座ったのは良いがお茶が見当たらない。散々探して…

カスタマーを混乱させる松下シェーバーのナゾ

複雑怪奇な方がカスタマーは喜ぶと思っているのか? なんとなく松下のシェーバーを見たら無意味に複雑怪奇で興味を持った自身である。ちょっと見ると下位モデルほど種類が多いということになっている。インテルのCPUで言えばPentiumの方が「Pentium Silver」…

イオンBPまる搾りいちごを飲む

★★★★☆(★★★★★満点) 「どうせいちごなんてみせかけだけのアルコール砂糖水なんだろ?」って予想で飲んだら想像以上に美味くて驚いた。かなり1%のくせに相当いちご感がある。というかかき氷のシロップメーカーはちょっとこれを見習ってくれという感じである。…

2023クリスマス超英雄、最低でも1天井までは引きたい(オーブ155個)

各WebサイトやYouTubeでざわついているクリスマスガチャであるが自身の見解も同じくこれは最低でも1天井(★5が1人確定無料=オーブ155個)までは回すべきと判断してエントリーを起こした。普段サイト名の割に全然FEヒーローズの話題を書いてなかったが書くま…

一連の値上げ、GAME OVERの様相

個人的にBPカレーヌードルが下がった時点で終わったと思っていたがイオンがさらなる値下げを断行している。 プレミアムビールは一時期「NBよりPBの方が高くなってるじゃん」って擦られていたものだが無事元の鞘におさまった。 ドル円も原油自体も下がってい…

小ネタ:やっぱりショボいCOCONO SUSUKINO

「豪華な雑居ビル」とは良く言った感があるCOCONO SUSUKINOであるが 「元日って営業するんですか?」「休館日です」「えー」 と思った自身である。繁華街で元日を休むとかあり得るのだろうか?なお自身はフツーに大晦日も元日も仕事である。 ついでに糸よう…

【リマインド】イオン北海道iAEONクーポンのナゾ

Web上を見渡しても検索に全然引っかからないので小ネタに近いが紹介。iAEONアプリを入れていると北海道の場合、月初に3日間有効な100円引きクーポンが出るのであるが使い方が非常に難解である。自身も数度失敗してやっとわかったので紹介する。一ヶ月に一度…

トップバリュのライトミールブロックトリプルベリー

YouTubeでオヌヌメされていたので買った。価格は強気の159円で安売りのカ◯リーメイトより高い。 栄養成分を見ると糖質が高めでたんぱく質が少ない印象である。ぶっちゃけ栄養と値段だけ考えたらライ麦パンでも食べたほうが良さげある。 ★★★★(★★★★★満点) 味…

BiVi新さっぽろ一言コメント

★★★★(新さっぽろ界隈全体として) DUO1・DUO2・イオン・サンピアザ・カテプリにりんごハウス・ホクノーとBiViができたことで ・スーパーは異次元の4軒 ・100均は大創・CanDo・セリア揃う ・家電もコジマビックカメラで買える ・紀伊國屋書店に良品計画もあ…

ロングコラボの男梅サワー期間限定版を飲む

ロングなのに期間限定とはこれいかにという感じであるが、男梅サワーにはバリエーションがいくつかあって今回は和の旨みというのを買ってきた。PPIHで140円くらい。ちなみにオリジナルは飲んだことがない。こういった期間限定モノは次の日にはもうなかったと…

ビッグペンZ 徘徊 Lv.MAX

最新:20231208初版:20220828 最大押されてもこの程度 500個あるのだがネコボンなしで挑戦して一発クリア。スニャイパーは本当に余ってどうしようもないので使った。いつものことであるが取り巻きが異様に強いので前線が安定してない状態で大型を出すのは禁…

ビッグペンZ 徘徊 Lv.10

最新:2023年12月8日初版:2022年8月27日 洗脳されしネコ島のおかげで更に安定感が増した。少なくてもLv10までならアイテムは要らないだろう。 前回 ゾンビ対策よりも毒無効キャラがどれだけ揃っているかというだけのステージ。いないなら「生き残る」を連れ…

理解に苦しむPowerAutomateのナゾ

というわけで通販部門からペット業務に軸足が動いた自身なのであるが基本ヒマなので主任の雑務補助をしている有様である。その一環で「簡単なんだが時間がかかるルーチンワークの自動化」ということでExcelにある合計時間をテクストファイルに書き出すという…

激務につき一言

本当に時間がなくて更新していられない。 とりあえず仕事で通販部門にいたのだが動物案件に異動させられようとしており、動物案件は暇なので空き時間中にPowerAutomateの作業をすることになったのだがこれに悪戦苦闘中である。どうしようもないので家で実習…

湖池屋PURE POTATOを食べる、なるほど1つの頂点

MBSのサタデープラスという番組でアナウンサーがひたすら一日中喰ったり試したりするという地獄企画があるのだが、この結果がこたつ記事Webニュースとしてよく見かけるので気になってはいた。しかし価格の高いものばかりで「高いならそりゃ良いだろうよ」な…

ごつ盛りソース焼そばを焼いた

いい加減ネタがないのであるが、まだまだ食べてないもの・飲んでないものは存在する。存在するのだがそういう時に限って賞味期限切れが見つかるものだ。ごつ盛りが2個見つかったのだがさすがに2日連続は飽き飽きなので2個目をがっちり焼いた。参考にしたのは…

なぜかあまりに話題にならない松屋フーズのキャンペーン

ハンバーグが200gの割にえらい強気な価格だなと思った矢先にこれである。 PayPayのランチライムが強力な感じであるが700円以上とか事前決済とか罠がちょっと多い。ちゃんと気をつけさえすれば30%とすると700円→490円だからやはり強力である。 ただし事前決済…

キラキラドンキ一言コメント

「新形態」という触れ込みであったが個人的には「かつての北館」復活という印象が強い。基本的に商品数を絞ったPPIHなので生野菜とか生肉はない。医薬品・酒・つまみ・菓子・サンリオグッズ・韓国コスメ……という品揃えでBGMにフツーにミラクルショッピングが…