湖池屋PURE POTATOを食べる、なるほど1つの頂点

MBSのサタデープラスという番組でアナウンサーがひたすら一日中喰ったり試したりするという地獄企画があるのだが、この結果がこたつ記事Webニュースとしてよく見かけるので気になってはいた。しかし価格の高いものばかりで「高いならそりゃ良いだろうよ」なんて思っていたらポテチの回があったらしく、その時の1位がその辺のスーパーで買えるものだった。

★★★★★(★★★★★満点)

購入金額はドラッグストアで105-5円(日付クーポン)で100円ちょうどである。その辺の店だと118円とか平気でするので100均の108円でも安い方になる。
ライバルは当然トップバリュの堅めに揚げたポテトチップスになるのだがわりとベクトルが違うのであまり比較に意味はない。ないのだが91円(イオン感謝デー) VS 100円なら、う~んやはりどっちもどっち。

完全に同価格だったらPURE POTATOの勝利である。
食感は薄いじゃがいも煎餅のような印象である。曲がっているチップがほとんどなくまっすぐできれいなカタチで厚みもややあり、やや堅い。味は過剰でない程度に色んな味がする。自身は以前から「ハッピーターンのうまさがわからない」と口にしていたのだがこれを食べて理由がわかった。やはりハッピーターンは味が過剰である。


というわけで家に常備する品がまた1つ増えたのであるが堅めに揚げたポテトチップスは売り切れが頻繁におこるので入手性が容易なこちらの方を常備することが増えそうである。
世間ではいっつも学校給食のことで揉めている感があるが、揉めるくらいならこれとグラノーラとチキンと冷凍ブロッコリーでも食わせておけばいいだろ常々思う次第である。蛇足であるがマックの芋よりこっちを食べたほうが全然良いのはいうまでもない。