2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で札幌エスタ閉館

新幹線工事の関係で本日でエスタが消滅する。エスタと言ってもピンとこない人がいるかもしれないが要はビックカメラである。(昔で言えばSOGO) しかしビックカメラは次日は東急2フロアを独占してOPEN予定である。なのでそこまで悲しむ必要はないかもしれな…

今酒ハクノが面白い

カネ 名声!! 滅びよ人類 www.youtube.comYouTubeでトップバリュ製品ばっかり見ていたらレコメンドで知った。動画を開くと数秒でブラウザバックする人が結構な割合で出てきそうなのであるがいうて登録者数145000人だからとんでもない大御所レビュワー系YouT…

神戸物産の狸小路が2週間以上休業(しかも見通しなし)

結論から言うととてつもなく不便である。 旧来、中央区のど真ん中で食料品スーパーと言えば狸小路2の地下にラルズ(今はGEO)、ロビンソンのところにイトーヨーカドーという図式だったのだが ラルズは撤退しパチ屋主体に変わってしまい、ヨーカドーの方は現…

札幌開発建設部食堂のメガザンタレを食べる

札幌市で最高気温更新の当日、ずっと行きたいと思っていた札幌開発建設部に行った。目的はメガザンタレがすごいというので行きたいと思っていたのだが開店と同時じゃないとなくなるというのでタイミングがあわなかったのである。平日の11時にこの近くを通る…

ホロライブの1日5500円ライブ、初日無料でこの後13時開始

【『hololive Summer 2023 3D LIVE Splash Party!』 につきまして】#hololiveSPDAY1 公演を楽しみにしてくださった皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。… pic.twitter.com/2hElFDFzbZ — ホロライブプロダクション【公式】 (@hololivetv…

ホロライブの1日5500円ライブ、初日中止

【#hololiveSPDAY1 ご視聴予定の皆様へ】本公演はZ-aN側のサーバートラブルの影響で延期となりました。公演を楽しみにしてくださった皆様には大変申し訳ございません。返金対応、延期日程につきましては、協議の上改めてご連絡させていただきますので今しば…

トップアイドルパソコンスペックのナゾ後編

一昨日、札幌が最高気温を更新したくらい暑いので簡素に。 大空しゅばの使っているパソコン、BIOS警告画面でi9 11900KFということが判明したわけだがこれがまた想像以上の低スペックだったりする。 i9が低スペック?おいおい話盛りすぎだろと思われるかもし…

トップアイドルパソコンスペックのナゾ前編

大空スバルといえば登録者数152万人という言わずもがなのトップアイドルなのであるが(櫻坂46より多い)パソコンに不具合が出たのというのでBIOSが吐き出した画面を投稿していた。このWublogを見ている人は強者が多いのですぐにわかると思うが色々丸見えであ…

今回の偶像の天楼は美味い

まったくノーマークだったのだが実際プレイし始めて「あれ!?」と思いよく見ると花嫁リリーナと忍者イグレーヌである。 どちらも入手しにくい超英雄でしかも性能が花嫁リリーナは伝承リリーナに肉薄、忍者イグレーヌは忍者リンに近い性能ということで持って…

続・ホロキュアのナゾ

昨日のエントリーだが色々勘違い?していたようであれからわかったことを書くと、 強欲は敵に弾を当てたことでコインを出す とのことですなわち 威力が弱くて手数が多い武器 が有利だということがわかった。ここでもし強化しすぎているなという場合はハルゥ…

ホロキュアのナゾ

(Ver0.6での話)結論から言うと強欲スタンプとチャシトタイムをいかに早く引けるかにかかっている。ハルゥは個人的にはしばらく不要に感じた。クリア確率が下がるうえにスキル枠を1個使ってしまうのが割にあわない感じがする。もちろん最強に強まった人なら…

ノートパソコンのナゾ

仕事でたまにHPのノートパソコンを触るのだが「う~ん質感良いな」ってことでHPのノートパソコンを時間があれば検索する自身であるが結論から書くと HP ProBook 430 G6 (もしくはそれ以降)で決まりという感じである。まず中古の値下がり具合からすると法人…

マザボ値崩れのナゾ

気づいてはいたのだが結構前からマザーボードが値崩れしている。 気づいていたのになぜエントリーにしていなかったかというと理由がわからなかったからである。今回結構時間をかけて検索しまくったのだがやはり理由はわからなかった。ということは単純に在庫…

総選挙ガチャ、その後

終了間際の札幌エスタに行ったり工事中の東急の5~7階を見に行ったりしていた。 FEヒーローズであるが変に引き伸ばしても確率が良くなるわけでもないしさっさと全員分揃えてしまうことにする。 というわけで途中剣ルフレがダブって+1、70人目で白カムイを引…

総選挙ガチャ、無事脂肪

というわけで総選挙ガチャだが1人目の自力が54人目という、1回目の天井後ということで無事脂肪である。1回目の天井は赤ルフレにした。なのですぐ2回目天井で緑か白で全員プレゼントで残りを貰えばとりあえずコンプリートは確定だ。全員+1はまず無理だろう。 …

ガチャのオーブがない?インフレパワーで連戦トライアル攻略だ!!

というわけで総選挙ガチャで自力が全く引けない人は天井3まで逝くことになるのだがつまりは120人で無料+想いを考慮しても500弱のオーブが必要である。300個程度の人は何が何でもオーブを確保する必要があるのだがオヌヌメは連戦トライアルである。「いつで…

総選挙キャラ、詳細発表される

いやマイユニット2人かい、と今さらなツッコミであるが一年でもっともインフレが起こる総選挙ガチャがまもなくスタートする。 毎年同じことを言っているが全員確保+できれば全員「+1」というのが基本ムーブとなる。 全員プレゼント天井1天井2自力 で4人確保…

ファミマのロイヤルミルクティーフラッペのナゾ

★★★☆(★★★★★満点) ※250円での評価 「お金を出して入手できるものの中で最も美味い」だかなんだかすごい書き込みがあったのだが現在金曜日はフラッペ100円引きということで250円で買った。 まあ、美味い。確かに美味いんだがまず定価の350円はさすがに厳しい…

ファミチキ40%増量のナゾ

きのこたけのこに匹敵する終わりのない論争の1つに「ファミチキとケンタッキーはどちらが美味いのか」というのがあるが、 せっかくのキャンペーン+ファミペイ100円プレゼントがあったので食べた。 うん、これはファミチキの勝ちだわ。 「美味しい」とは何か…

イオンDSのバニラバーを食べる

★★☆(★★★★★満点) ホントは撮影もしていたのだが特筆することもないので公式サイトから画像拝借。 まずくはない。まずくはないし期待通りの涼感が得られる。ただし味はかなり薄味である。ラクトアイスだから当然といえば当然だが甘さもかなり少ない印象だ。 …

「オキマリデスカ」のナゾ

というわけでとある店舗で放置プレイを喰らったのでフツーに1点をつけた。ついでに本部にも通告した。これはことの顛末を詳細に書いておく必要がありそうだ。 既に自身はカツ丼(竹)を注文することを決めて13:06ごろ入店するのだが、席につくと店員の「決ま…

足元のデフレのナゾ

一時期狸小路のドンキがやたら価格が高いことがって「どこが激安の殿堂だ」と思っていたものがあったがここ最近掘り出し物(スポット品)を見かけることが多くなり値上げとデフレが同時進行の様相である。実際先物を見てもコーヒーとかはとっくに価格が下が…

龍角散の使い方(?)を誤解していたのナゾ

【第3類医薬品】龍角散 90g 龍角散 Amazon 長引いていた咳もやっと現在下り坂である。龍角散も85%くらい消費しのこり8回程度という感じであるが最後の方になってやっと龍角散の正しい使い方がわかった。それは 服用したら1時間くらい(最低でも30分)水分を…

評判の良いトップバリュ1Lアイスを食べる

ぱく!うまい!!星5!!! ★★★★★(★★★★★満点) Web上で評判が良いのは知っていたのだが冷凍庫がパンパンだと流石に厳しいのでやっと買えた。厳しいとはいっても1Lサイズなのでちょっと片付ければ入るだろう。1Lで429円?ともはや牛丼1杯よりも安い価格でか…

大失敗の買い物

おがんの部屋のテレビをBluetoothで飛ばすためトランスミッターを買ったらトランスミッターじゃなかったでござるの巻。 画像では下位の方であるがおがんのAmazonアカウントでは「トランスミッター」で3番目くらいに表示されておりこの見た目で誤った商品と判…

臨時:AAPLがやばい

SPXもNDXも一部界隈でやたら人気のオルカンもみんなアポー株が大量に組み込まれており、Apple株が下落するとどっかの社会学者の「みんなで貧しくなろう」よろしく悲惨なことになるわけだがここにきて1日4.8%という超下落である。時価総額は3兆ドルを切った。…

緊急:P34A60の1TBの価格がおかしい

512GBよりも安くなっている……。急げ!!恐らく自身の勘では本日だけ、下手したら夜にはもう価格が戻っているかもしれない。 ※なお、相性が厳しいASRockのマザーボードで使えることを確認している(自身のマザーはAB350Pro4)下にもリンクを貼っておいた(ア…

残りのNISA枠はどうする?

64万円突っ込んだラストNISAであるがまだ枠が56万円あるわけで年末までに突っ込まなければならない。ホリデーシーズンの上昇を無視するわけには行かないのでそうなると9月下旬までには突っ込まなければならない。 仮組みで考えると FANG+ 14万円 SOXX(追加…

暑すぎる

Weblogの更新が遅れ気味であるが、忙しいとかネタが無いとかではなく単純にデスクトップパソコンの電源を入れている余裕がないだけである。 家の扇風機だけではもう耐えられないので図書館や百貨店でエアコンに当たっているのだがそうなるとスマホばっかり操…

特定口座のレバナスを全部損切り

誰が見てもアカン形になってる 本当はもっともっと前に売る気だったレバナスを損切りする。とは言ってもNISAのレバナスなどは塩漬け予定である。2023年のNISA枠を埋めるのに若干手持ちが不安だったので乗り換えである。ひょっとしたら再度レバナスを買うかも…