トップアイドルパソコンスペックのナゾ前編

大空スバルといえば登録者数152万人という言わずもがなのトップアイドルなのであるが(櫻坂46より多い
パソコンに不具合が出たのというのでBIOSが吐き出した画面を投稿していた。このWublogを見ている人は強者が多いのですぐにわかると思うが色々丸見えである。トップアイドルのパソコンのスペックなんてなかなか拝む機会がないと思うので色々見ていく(今考えるとこの企画ちょっとキショいな)


とりあえずパソコンの不具合の原因は三星電子のNVMeなのは言うまでもなさそうである。型番が見慣れないので検索するとどうも980 Proの法人向けのようだ。スペックが若干下がっているという話を聞くとむしろ980 Proが選別品で選別落ちを法人向けリース用としてばらまいていそうである。
法人用ならどうせ3年程度でリースアップするし壊れてもすぐ近くの窓際社員から奪えば良いということなのだろう。そんなNVMeをトップアイドルが使うのはどうなんということである。

というわけで布団の中でプロのNVMeをジロジロ探していたのだがマヂのデータセンター用となるとマザーボードから根本的に変わるようなので結局個人向けの最上位が選択肢になりそうである。さらに調べるとやっぱりWestern DigitalのBLACKが定石のようだ。というわけでしっかりアソシエイトを貼る。

今見たら価格も2TBで22400円なので毎月数千万円を飛び交うと言われるトップアイドルにとってはタダみたいな価格である。というか数千万円飛び交うならやっぱりもっと良いNVMeがあるのではないかとさらに検索したのだがすぐには見当たらなかった。この上となるとなるとメーカー(もしくはショップ)の営業に直接連絡してという感じになりそうである。
しかし2万円ちょっとのNVMeが個人向けの最高級品というのは10万円以上するマザボがごろごろしている最上位モデルからすると奇妙な感覚である。

Post Script

単純な価格・容量だけならCorsair MP600の方が高いのだがCorsairはチップメーカーではないし、実績も見当たらない、性能も結局大差ないので安定性を求めてこれを選ぶ理由はないと思われる。
「もっと良い競合商品はたくさんある」とTom's Hardwareでもボロクソだ。せつない。