AmazonセールとYMTCチップのナゾ

そういえば、このサイト経由でAmazonのAudibleに申し込みをしてくれた人がいてアソシエイトの残高がガンと増えていた。
感謝申し上げる。この残高はこのサイトのレビュー費用にあてたいと思う。

さてAmazonで大型セールが始まったのだが昨今話題なのがSSDの安さである。


安さの原因が「三星電子でチップが余っているがキャッシュフローのために無理やり生産を続けている」というのが当初聞いていた話だったのだが実はYMTCがAppleに納品する予定だったiPhoneチップがバイデン政権によってキャンセルされたというのが大きな原因のようである。YMTCだだ余りによって三星電子損切りに追いやられた感じか。
というわけで中華チップということにさえ抵抗なければ「今はタイミングが良い」という感じである。というかなぜAppleは当初Micronとかにチップを依頼しなかったのだろうか……。

個人的には露骨に中華チップのNVMeには踏み切れないので例によってP34A60の2TBでも貼っておく。これも「YMTCじゃないか」という疑惑があるのだが憶測だけでエビデンスはない。台湾製としっかりかいているし、なにより低スペックなので低スペでYMTCなんて誰も買わんだろ感が強い。なおこれを書いている時点での値段は12474円だ。低スペだが2.5インチよりは断然速いし発熱も少ない。「NVMeはヒートシンクが必須!!」とよく言われるが45~51℃しか温度が変化しない。常時70℃とかだったら考えていたと思う。