誰もがやりそうで意外にやらない、価格comの売上最上位だけでパソコンの見積

やろうと思えば誰でも出来るのだが意外とやらない価格com最上位だけで見積もりしたらどんな構成でいくらになるのかを検証した。なおすぐに思い当たると思うがCPU1位がインテルだとしてマザボの1位がAMDだと目論見が秒で瓦解するのでその場合は2位、それもダメなら3位……ということになる。だから1位じゃなくて「最上位」と書いているのである。


結果としては想像以上にまともな構成になった。もっとはちゃめちゃな構成になると思っていたのである。ちなみにCPUから決定していったのでマザボは8位が最上位になる。まずこの構成であるがBTOで近いパソコンを探すとビデオがRTX3060になり、NVMeは1TBで2万円程度価格が上昇する。BTOの方が安いというのはいつの間にか逆転したのだがこれは値崩れが速すぎてBTOの価格変更が追いつかないと考えるのが真実に近いだろう。当然売り切りセール・クリアランスなどがあれば逆転もありえそうだ。

他には電源が850Wと明らかに過剰なのであるが1位なんだからどうしようもない(逆ギレ)これは余裕で600W~650Wに落としていいだろう。自身なら550Wまで落とすかもしれない。SSDは自身が誰か向けに買うならウエスタンデジタルの黒を選ぶところである。自分用ならシリコンパワーかPATRIOTか適当に安いのを買うと思う。(三星電子は絶対選ばない)

他にはマザボがマイクロATXじゃないのが気になる。そのせいでケースも割高になっているので自身ならB550M Phantom Gaming 4にする。ASRock贔屓であるが壊れたことがないで壊れるまではASRockを選び続けそうである。(もちろんASUSの方が安いなら寝返る可能性大)


せっかくいじくりまわしたのでその価格も貼る。いじくり回したわりに1万円しか変わらないのはちょっと考えてしまう。