2024-01-01から1年間の記事一覧

投資本レビュー

北洋銀行セミナーでタダでもらった。 投資のプロが明かす 私が50歳なら、こう増やす! (幻冬舎新書 709) 作者:朝倉 智也 幻冬舎 Amazon ★★★☆ 中身としては星3であるが異様に読みやすいのでそこに価値を見出して0.5追加する。内容は本当にごくごくフツーという…

敗者のゲームのナゾ

Web界隈を見ているとあたかも「敗者のゲームでオルカンを推奨していた」みたいな文言が散見されるのであるが「そうだっけ??」ってことで図書館で再確認してきた。 ところが困ったことにオルカン(VT)ともVOO(S&P500)とも書いていなかった。ただ参考資料のと…

Androidファイル転送のナゾ

Redmi Note 9TからPixel 4a 5Gに乗り換えた自身であるがまだやってないことがあってそれがmicroSDカード内の引っ越しである。Pixel 4a 5GはmicroSDが使えないので兎に角内蔵ストレージにコピーするわけだが仲介でWindows 11経由をしようとしてもUSBケーブル…

5chを2chと表記のナゾ

最近YouTubeで「2chまとめ」なる表記の動画を見かけることが多くなってきた。特徴はタイトルコールで99%エコーがかかる、いらすとやを滅茶苦茶多用する。内容が支離滅裂などがあるのだがそんなことは些細ことで最大の問題は「5chのことを2chと書いている」と…

投資セミナー不発だった

北洋銀行共催の投資セミナーに行ったのだが何を血迷ったのかSPXに劣後しているアクティブファンドばかりでおへーとなった。 要するにネットじゃなくて北洋銀行店頭で買えるファンドばかりの紹介だったというわけであるがアクティブファンドってそんなに儲か…

続新続Factorioチュートリアルのナゾ

人間面白いもので「時間の無駄」とわかってはいても同じゲームを何度もしてしまうことがある。自身で今盛り上がっているのがFactorioのチュートリアルでクリア時間が「ちょうどいい」のである。ところでYouTubeで「チュートリアルはまず施設を全部撤去して0…

スマホ作法のナゾ

病院で新人の歓迎会に出ろと言われたので仕方なく出たのだが、待ち時間中に 「スマホ得意なんでしょ?スマホで得したいので色々教えて」 とぐいぐい来る人がいた。今の日本このくらい迫ってくるくらいがちょうどいいのかもしれないと思いつつ京都王将で毎月1…

10億年ぶりにスシローに行った

10億年ぶりにスシローに行った。パルコ店は割高だが全皿10円しか変わらないので40皿とか食わない限り交通費を考えると安い。 元気寿司のように注文制になっていて店のタブレットで合計価格が確認できるようになっていたのは嬉しい。味はかなり良くなっていて…

使い物にならないKYT31のナゾ

押し入れの奥からKYT31が出てきたのでおいおいと思いながら充電すると意外と劣化はすすんでいなかった。というわけでちょっとだけ触ったのだが性能以外の面で使い物にならなかった。SoCはSnapdragon 615で思ったよりは動くのだがAndroid 5が問題なのである。…

値下げしたプロテインバーのナゾ

メディアは「値上げ値上げ」とばっかり煽るくせに値下げについてはまったく報道しないのはなんとも無責任なのだがとにかくトップバリュのプロテインバーが値下げで105円となった。 小腹がすいていたのでとりあえず買った。 味はめちゃ薄い言うほど硬くない水…

今どきの中古スマホのナゾ

というわけで買ったのはイオシスである。正直、メルカリやヤフオクよりもイオシスの方が安いというのは末期感が強い。というかボッタクリがそれだけ多いのかそれともイオシスへの注目が薄すぎるのか。下手したらイオシスで買ってメルカリで転売してる輩とか…

Windows 10→11のナゾ

さすがにWindows 11についての悪評もほぼ見なくなったのでいきり立ってWindows 10から更新をかけた。なお容量がでかいのでmineoの深夜フリーを利用した。更新方法は色々あると思うが実験も兼ねてWindows 10上から更新をかけた。上手くいくだろうか。 で、今…

自身のポートフォリオのナゾ

フィーリングで適当に買い散らかしているので「どこにいくら」突っ込んでいるのかまるで把握していなかった自身である。部屋の汚さとまったく同一である。断捨離したいのだがNISA枠を考えると取り返しがつかないので少なくても4年8ヶ月は散らかりっぱなしで…

赤てん大会

www.youtube.comこの通りで問題なし(手抜き) 自身は初見で361947点で上位3%だった。もうこれで終わりでいいだろう。

新スマホ購入のナゾ

今回は買ったものをさっさと出す。なぜかというと、なりすましで奪われる可能性がないと踏んだからである。 現在使っているのはRedmi Note 9Tであるが、Android 13が来るという噂なので買ったのに結局来ていない。グローバル版は来ているので、禿Bankの怠慢…

クレカ審査拒否のナゾ

この度は弊社クレジットカードをお申込みいただき、誠にありがとうございます。早速入会審査をさせていただきましたが、今回のクレジットカードの発行は見合わせていただくこととなりました。 ……。……。……。 NISAの口座移せってことか( ˘ω˘)

クレカつみたてのナゾ

定番なのか定番じゃないのか証券会社でクレジットカードで投資信託の定期購入をすると1%前後のポイント(1ポイント=1円)がもらえるということで盛況である。自身も「いつかやらなきゃな」とはずっと思っていたのだが証券会社のクレカを作るとか高値掴みで…

新年度特集・昨今話題の投資信託一覧

Xで好き勝手書いている割にはあまり炎上しない自身であるが、せっかくなので発言内容をあらためて表にした。 基本的にはSPX連動さえ買っていれば良いのだが、当然元本保証はないので100万円買った瞬間に1.5%でも下がろうものなら阿鼻叫喚の地獄絵図になった…

小ネタ:マネックスで旧NISA残存期間を確認しよう

「臭いものには蓋」ではないが、「必ずやってくる」のがわかっているのに備えをしない人間は多い。というわけで旧NISAの終わりが随時やってくるのであるが年末になって「どれがどうだっけ?」って慌てないようにしたいところである。マネックス証券について…

JR北海道在来線改造のナゾ

道新からデマとも思えないリークがてきた。こういうのは消える前に確実にスクショである。 現在、トンネル事故以降の措置で時速が120km/h制限になっているJR北海道であるが60分で間に合わせるなら最低でも140km/hに引き上げて停車駅も岩見沢と滝川だけみたい…

またまたオルカンのナゾ

Xにも書いた通り「なんでオルカンってVXUSを38%も組み込んでいるんや?これが最大のネックなのではないか?」 というわけで同じ全世界のIOO(アイオーオー)で採用されているアメリカ78.81%をそのまんまVTI 78.81%、VXUSを21.19%にしたのが上記画像である(…

続・ASRockマザボNVMe認識のナゾ

主にAMDチップのマザボで(3xx~4xxチップセット※)で一部のNVMe SSDが認識しない問題、リストがビミョーに変わっているようである。ちなみに変換ボードで4xのPCIeにさすのは問題ない模様。つまり物理的なピン配置の問題のようだ。Crucialが見当たらないので…

シン・オルカンのナゾ

厳密には異なるのであるが、オルカンがなぜ常時VOOに劣後し続けるのか?そのナゾが解けた。 Web上を見ると「俺は世界の平均にかける!!」とか何の根拠もなくいきりたっている書き込みが本当に多いのだがその実態はVTI+VXUSで全然世界の平均じゃなかった。 …

なぜか日本でオルカンがもてはやされるのナゾ

8%って誰が言い出したんだ? ずっと前からおかしいおかしいと言い続けていた自身なのであったが一向にオルカンオルカン言っているのがおさまらないので仕方なくオルカン派の発言を確認したのであるがそれでやっとわかった。「オルカンは8%」とか臆面もなく言…

札幌の東急に郵便局ができる

小ネタでスマヌ。

178Aのナゾ

etf

FANGはスノーフレークという意味不明な企業が入っているし、MAGSはTSLAが14%以上も混ざっていてイヤすぎるということでまだ新NISAが埋まっていない自身であるがここにきてやっと限りなく本命に近い東証ETFが出てきた。それが178Aである。 銘柄がこちらである…

人生初ビリヤニのナゾ

maps.app.goo.gl評価はGoogleMapで書いた通りであるが蛇足でもうちょっと書くと評価について母親は500円も出したくないようなふいんき(変換できない)であった。さすがにそれは可哀想なので脳内電卓をフルを回して自身の評価金額は1100円というところである…

GoogleMapローカルガイドのナゾ

お金にあまり困らない上に「労働者ナメてるだろ」って案件ばかりなので人生のタスクが激減している自身であるがこのままだと寝たきり早タヒマン待ったなしなので無理矢理タスクを課してとりあえずローカルガイドレベル10を目指すことにした。 その一環で写真…

桐谷七段講演のナゾ

タダということもあって見た瞬間申し込んで今日逝ってきたのだが、Xに書いた通り、 スライドゼロ質疑応答ゼロ運営のサポートゼロ という、悪い言い方をするとじいさんがマイク1本90本しゃべって終わり というシロモノであった。当然資料もない。お土産もない…

落ちないスマホ価格のナゾ

現在自身はRedmi Note 9Tを使っていて日本ではAndroid 13がこないためいい感じに骨董品になっている。おまけにストレージが64GBしかないため手狭である。しかし後継となるスマホが一向に値段が落ちない。もう書いてしまうがPixel 4a 5GかMi 11 Lite 5Gを狙っ…