2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスミルクに格上げされたBPバニラソフトを食べる

このWeblogでは何度も書いているがイオンはBP品をセブンプレミアムと同等に引き上げたがっているようで、その代わり今までの旧BP品は消滅後にDS商品に格下げするか、新BPに格上げ、赤トプバをセブンプレミアムゴールドにするようである。 ようである、という…

続・スマホ冬の時代のナゾ(2023年11月号)

これが前回の時に紹介した「相場」である。OPPO Reno 5AとPixel 4a 5Gは体感で価格が落ちたもののMi 11 lite 5Gなんか1円も下がってない印象(実際調べると下がっているのだが)でホントにこの冬の時代は長いぞと実感させられる。というわけで今回調査したも…

サントリー 内臓脂肪を減らす オールフリーを飲んだ

本当に久々にまともな連休がきてぐったりの自身であるがとりあえず何か飲みたいので例によってイオンによるもビミョーにドンキより高いので迷った挙げ句、まだ飲んでいないノンアルコールビールを買った。118円 内臓脂肪を減らすという触れ込みであるが本物…

神戸物産オリジナル??肉焼売を食べる

何を血迷ったのかわからないが市販の焼売といえばなにかと「オイスターソース」を入れていれば良いと思っているような風潮があって、シーフードがダメな自身は概ねダメなのであるがそもそも肉料理にシーフード入れるなという感がある。そんな矢先にみたのが…

東洋水産ZUBAAAN!を食べた

どのレビューを見ても絶賛しかなく気になっていたのだがなかなか安売りしてくれないので実食が延びに延びまくった。価格は3食で380円くらい。400円切ること自体珍しい。 スープは粉と液体で高級感をアピールしている 豚脂が明瞭に浮いている ★☆(★★★★★満点)…

おはぎゃあのナゾ

10月25日の市場はまさにおはぎゃあにふさわしい状況である。ここにきて2023年最大の下落となった。「やったぜアノマリー的に弱い9月を乗り切った」と思っていた人は全員損しているわけである。 慎重な人ならそろそろ立ち上がって準備かなというところである…

アサヒ・ドライクリスタルのナゾ

セイコーマートのQR懸賞で当たった。なので評価は仮に店頭価格で買った場合になる。 ★★☆(★★★★★満点) 簡潔にいうと「豚バラなのにあっさり味にしました」というようなちぐはぐさである。「濃さ」でいうと「新ジャンルの6%」の方が明らかに濃いわけでこちら…

セイコーマートのチキンたっぷりペペロンチーノを再食する

★★★★☆(★★★★★満点)かつては116円くらいだったセイコーマートの格安スパゲティシリーズもとうとう138円まで値上がりしてしまった。まあぶっちゃけこれでも安いのであるがヤバいのはPBコーヒー類でもうナショナルブランドと価格が大差ない。価格が同じならPB…

BE-KINDのナゾ

最近株価はヨコヨコの状態が続いているが企業自体のムードはイケイケ(タヒ語)らしくお試し券やらクーポンやらがずんどこ来る状態である。もっとも「リピ買いしろよ」という撒き餌の要素もあるかもしれないがバーゲンハンターにそんなのは通用しないのであ…

Claude 2のナゾ

実は自身はGoogle 吟遊詩人は結構使っていて最大の理由はGPT3.5だと最新ニュースを全く知らないという要素が大きい。しかし最新情報を知っているBardであるが相場のことを聞くとでたらめな数字を出してくるし、国際政治になると あからさまな態度である。Goo…

無職転生のナゾ

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者:フジカワ ユカ KADOKAWA Amazon ★☆(評価には好みというものがあります) 自身に全然合わなかった。Xでも書いたのだが記憶を所持したまま「異世界転生」するのであればやはり…

複雑怪奇なしゃぶ葉のナゾ

もうすぐ自身の誕生日であるがこの齢になってくるともはや「寿命まで1年減るだけ」という憂鬱イベントにしかなっていない。なっていないのであるがともあれ誕生日の儀式ということで豪華(?)な食事の散策である。当初すかいらーくのしゃぶ葉が良いのではな…

AQUOS sense8のナゾ

AQUOS senseといえば「wishよりはかろうじてマシ」というミドルレンジとはちょっと言い難い立ち位置だと自身は思っているのだが、 sense6がSnapdragon 690、sense7がSnapdragon 695ときて sense8でSnapdragon 6 Gen 1となった。 というわけで早速スペックを…

日立の電子レンジの「6」「7」系のナゾ

MRO-F6A 最近知ったのだがロジクール(Logitech)の型番の先頭が製品グレードとのことで1・2だとエントリー、「8」「9」がアッパーということであった。そう言いながら「PRO」とかあるのでちょっとややこしいのであるが日立の電子レンジにもグレードが存在す…

BingによるDALL·E 3のナゾ

ハロウィーンなので ChatGPT4のDALL·E 3が強力だというのだが10月になってBingで無料でDALL·E 3が使えてすげえというので「お手並み拝見」と使った。 結論から言うともう98%以上のイラストレーターは「生成AI+手直し」に舵を切るしかないんじゃないかという…

新BPミルクプリンを食べた。これは…杏仁…

BP品が2種類あるというのはこのWeblogを見ている人なら嫌でも知っていると思うが今日も新BP商品である。 これ、今まで見たことなかったので新商品だと思うのだがもし何かのリニューアルだとしたら北海道初上陸である。 というわけで食べると !? こ、これは…

TV焼酎ハイボールを飲んだ

イオンのレモンチューハイをじろじろ見ていたら最低でも5種類はあるようでなんでこんなに無駄に種類が多いのか本当に不思議なのであるが、とりあえず安い順ということで2番目に安いこれにした。93円。度数は7、公式サイトの評価は★4.2だ。 ★★★★(★★★★★満点)…

しぐれうい登録者数のナゾ

「次のYouTube200万人到達は誰か」となったときに順当に考えるとあてぃしが191万人となっており、年内にいくんじゃないかと言われている。自身もそれについては異論はない。 ないのであるが、ふと何気なくしぐれういの登録者数を見たらわけのわからないこと…

ついにReGLOSSとのコラボスタート

ReGLOSSとholoXがコラボしたとき「たった半月で?」という声がちらちらあったのだがその後、他のJPとのコラボがまったくなくなり「あれは運営からの出来レースだったんか」感がにじんでいたのであるが突如本日、ReGLOSSとJPとの邂逅がはたされた。なんだか感…

やっと今年のNISA枠、埋まる

もう10月なのであるがやっと今年のNISA枠がすべて埋まった。色んな人が色んなことをいうから迷いに迷ったのであるがその迷いがそのまま反映された落ち着きのないポジションである。とは言え「この人は信用できるだろう」って人があまりにもインドと金(GOLD)…

タコハイ?蛸ハイ??を飲んだ

「タコハイ」「プレーン」「愛される」とか味が想像つかない意味不明な文言を全面に押し出したという一点突破で話題になっているタコハイであるが確かに気になって仕方ないので買った。購入価格は107円。 謎味だけど大好評? とりあえずネーミングなのである…

山岡家アプリとラーメン店のナゾ

もう10年以上前くらいの話だが麻雀?パチスロ?だったかのオフ会があって休憩中の「食事どこにする?」って話になったときにぽつんと山岡家の話が出たのだがその時参加中の1人の彼女が 「山岡家だけは絶対イヤ、それなら食わないほうがまし」 と言ってて衝撃…

Excelファイル自動生成のナゾ

未だに通販部門にいる自身であるが最近別部門の人が突然ドロップアウトしたのを機に自身の仕事がスライドしてきている。その一環で主任から「クライアントに提出Excelファイルを楽に作りたい」と言われたのでその調査をしていた。フツーにゴーグルで検索する…

サッポロビールの濃いめのレモンサワー若檸檬を飲んだ

奨励金がすごいのかパーフェクトサントリービールが185円とぶっちぎりの安さになっているのだが、それを尻目にやたら安いので買った。105円だったか。 ★★★★☆(ただし満点に近い) 何がみずみずしいのかよくわからないのであるがとりあえずしっかりした甘さに…

高級化したイオンBP緑茶を飲む

イオンのBPが新ロゴになるイコール価格が上昇するの流れがやっと緑茶にもやってきた。旧ロゴ97円→新ロゴ116円で19円アップである。 評価がボコボコだった烏龍茶の時はこちら↓ ninosan.hateblo.jp 最近の緑茶の流行といえば抹茶を入れたり香料を入れたりする…

イオンBPのピザ味ポテトチップスのナゾ

相変わらずイオンのBP商品はロゴが2つあってはっきりしない態度の状態が続いているが要は新ロゴだと高くて旧ロゴだと安いという状況である。特に新ロゴのベストプライスは値段の上昇が20~35%と凄まじいことが多い。そのうちミスで赤TVよりも高いBPが出てく…

いつの間にかスタンダード面してるラ王袋麺を食べる

道民なのでわからないのだが内地ではインスタントラーメンと言えばサッポロ一番の塩とか味噌がジョーシキらしい。ところが北海道ではサンヨー食品の営業が弱いのか見かける頻度は少ない。あっても塩か味噌がちょろっとしかない。北海道は基本的には東洋水産…

良品計画のゲルボールペンの芯はサラサと同じのナゾ

良品計画といえばもともとはセゾンのPBだったのにいつの間にか独立して東証プライムまで登りつめるという異例の経緯である。北海道だけ見てもローソンに商品が置かれたり生協と同じ建物に良品計画がテナントで入る(誘致しているらしい)となんとも異様であ…

神戸物産の麦旨を飲む

前にレビューしたような気がするんだが記憶が定かじゃないので改めて買った。10/1から新ジャンルの値段が上がっているはずなのだが96円と据え置きだったので在庫があるうちは価格が同じなのだろうか。 「96円の新ジャンル」として考えると「こんなもんか」感…

神戸物産のイタリアンビスケットを食べる

サラリーマンのランチ平均金額が500円を割ったとかNEWSで見た気がするのだが、「500円だと松屋のランチセットも喰えないな」と戦慄した自身である。近くにビッグとかトライアルでもあれば良いのだろうがそういうのがない人たちはどうしているのだろうか。安…