2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許証更新オンライン受講のナゾ 受講編

準備編 → 受講編 → 受取編 というわけで受け取り編であるがまず画像は一切ない。これは警察署内で撮影したら手続中でも一発退場、という物騒なことが書いてあったからである。 段取りとしては まず受付に行ってはがきと免許証とスマホの受講完了画面を即座に…

期間限定FamiPayボーナスのナゾ

※免許の記事は既に書いてあったのであるがこれも喫緊なので差し込むことにする 何で付与されたのか記憶が定かではないが期間限定FamiPayボーナスが100円?ポイント?追加された期限が9/30なのでめっちゃけつかっちんである。 無難なのは現金8円追加してPBの…

KDDIとSoftBankからXiaomi新機種

免許受け取り記事の途中なのだが無視できない話が来たのでこちらを取り上げる。 ここしばらくまともなミドルスペックスマホというのが本当に存在しなくてめちゃ古いくせに全然値下がりしないフラグシップかSnapDragon 695を我慢して使うかの2択しかなかった…

運転免許証更新オンライン受講のナゾ 受講編

準備編 → 受講編 → 受取編 というわけでRedmi Note 9Tで免許証更新の受講することにした。Chromeブラウザで適当に「オンライン 免許」で検索して北海道の免許センターにアクセスして個人番号カードを読み込ませ、12桁の免許証番号を入力する。 かくして受講…

運転免許証更新オンライン受講のナゾ 準備編

準備編 → 受講編 → 受取編 の予定 というわけで現在北海道、京都府、千葉県、山口県の4道府県において、運転免許の更新時に必要な講習をオンライン化がされているようである。その他の県は2024年以降に実施されていく予定とのこと。 こう書くと真っ先に思う…

ReGLOSSはらでんが断とつ、他の4人は?

当初は奏がTOPだったのだがバグ表示なのかなんなのか色々ボラティリティが激しく結局落ち着いたららでんが断とつである。 倍率が1500倍とか5000倍とか言われているところに一発採用ということであったが美術・歴史・落語・パチンコ・パチスロ・日本酒・煙草…

のど黒飴を初めてなめた

★★(★★★★★満点) CanDoで恒例のあわ玉買おうと思ったら「これCMで見たことあるぞ」ということで何も考えずに買った。 というわけで喉がいがいがするので早速舐めたら「黒なのにさわやか成分?」となった。いわばどら焼きにミントが入っているような感じだろ…

シハチ鮮魚店に行った

Google Mapに投稿したのと評価は同じなのでコピペする。北24条のほう。 衛生的にかなり「どうか」という感は拭えないが明瞭会計とオフセットと考えると特に自身は減点しない。 しかし人によっては耐え難いかもしれない。価格も言うほど安くはないが高くもな…

BiVi新さっぽろのナゾ 工事中編

全然わからん…… というわけでBiVi新さっぽろの様子を見に行ったのだがバリケードだらけで全然様子がわからなかった。まあ場所が把握できただけでも良しとしよう。上の画像は下のイラストの右下付近である。ついでにホクノーのすぐそばである。 目玉テナント…

ナゾのスーパー ホクノー

もはや「持ちネタ」になっている感があるが新札幌駅付近のスーパーと言えばイオン、りんごハウスはすぐ出てくるが実はもう1つホクノーが存在する。なぜ目立たないかというとホクノーが厚別にしかないスーパーチェーンだからである。 一応CGCに加入しているの…

新札幌家電量販店のナゾ 準備中編

ドニチカを買ったので新さっぽろに行った。かねてからduo-1にコジマ・ビックカメラが出来るというので見に行ったのだが、まだその気配はまったくなかった。ところで新札幌付近の家電量販店事情を見ると、なんと一番近くて森林公園駅近くのケーズデンキか、国…

ボールパーク駅工事変更のナゾ

傲慢な札幌市に嫌気がさして北広島市に移転した日本ハムファイターズであるが、エスコンフィールドの近くに新駅を作るという計画が色々修正された。修正後の図がこれである。 で、以前の計画がこれ え!? そもそも島式が対面に変わっているのである。そして…

ちょっと理解し難い札幌市電値上げ

200円→230円(2024年12月予定) 現在札幌市内はバスが1区210円、2区(7kmくらい?から)240円地下鉄が初乗り210円なのであるがそれより高くなる。時速30km/hでちんたら走って230円はさすがに理解し難いものがある。「さすがに自転車にするか」とため息の人も…

一気に「副都心」にふさわしくなる新さっぽろのナゾ

「なんか色々作っているらしい」という話のわりには具体的な見た目もテナントの情報もなかったので忘れかけてた頃にやっとBiVi新さっぽろが11月下旬にOPENという話が出てきた。 この中に生協が食品スーパーとして入り、一方でDUOの方にコジマ・ビックカメラ…

ReGLOSSの面子が濃すぎる

このエントリー時点でらでんの登録者数が17万人を超えており、とんでもない速度での増加である。このペースが衰えないとするとシャチの人の100万人到達記録を大幅に塗り替えそうだ。 個人的にシャチの人の記録を抜くだろうなという要素が1つあってそれは海外…

札幌市内高速道路環状化って何だ??

あーなるほどね っていう構想である。札幌市民じゃない人にはこれで何が便利なのかピンとこないかもしれないが、東京で言うところの蒲蒲線である。つまり新宿とか渋谷方面から羽田空港に行きにくいのと同じである。特に南区~厚別区の往復が劣悪である。 試…

2023年パソコンスペックのナゾ

Xでフォローしている漫画家がパソコンの調子が悪いというのでパソコンの買い替えのために秋葉原に逝ったらメモリ増設(8GB→24GB)とGTX 1060を勧められて1万円で済んだの助かったとかポストしていたのだが、現状のCPUがi7 4770というので思わず「いやいやい…

歴代★5トップバリュ製品軒並み値上げ迫る

既にオンラインストアでは値上げされていたりするようだが北海道のイオンでも高評価商品が9月21日に軒並み値上げ予定である。(税抜き)78→84円 (税抜き)158→188円 (税抜き)398円→498円 最後のアイスの値上げがヤバい。味と量を考えると今までが安すぎた…

神戸物産のベルギーワッフル(10個)を食べた

狸小路にある神戸物産がビルの停電で休業してもう1ヶ月になる。さすがに長すぎるので仕方なく別の神戸物産に行ったのだがあまりに遠くて参った。100円引きを使う恩恵にまったく釣り合わない。 とありあえず地上波で神戸物産が取り上げられた時にベルギーワッ…

プレナスアプリのナゾ

COVID-19制限をやめたことで飲食店の業績が期待されているところであるが、ともあれプレナスアプリで強いクーポンが配布されている。 配布が2枚なので1枚はすぐ使ってしまって良いだろう 紹介のされ方が「のり弁が290円喰える!!」とか書いていたりするのだ…

やたら評判が良いゴールドスター限定を飲んだ

このエントリーを書きながらReGLOSSの配信を見ているのだがとりあえずリーダー(?)の配信がひどくて安心した。安心したというかそう考えるとholoXの初配信ってめちゃくちゃちゃんとしてたんだなと思うとことである。閑話休題、期間限定ゴールドスターであ…

中国発デフレ輸出 VS コストプッシュインフレ

最近PPIHに行ったらシャインマスカットが300円で売ってて良い感じの地獄感であるが、あっちもこっちが食材が余っているらしい。というわけでの最近のチラシを見ると乳製品の高騰が気になるが他はちょっとだけ高い気がする程度である。このくらいなら許容範囲…

CPU価格、落ち着く

直近で妙な高騰を見せていたのだが、結局もとに戻った。これにメモリ16+16で7000円、マザボ10000円(B550)を積んで35000円で新調というところ。メモリを8+8にしてマザボをA520にすればもちろん価格はもっと落ちるが、そこまでケチるならRyzen Pro積んだメーカ…

ダイソーのシーラーを買った

時間がないのでコンパクトに 電池は別売なのでエネループ互換電池を入れた。使い方はステープラーのようになっているのでまず何も挟まないで両端をくっつけていると発熱するのでその状態で綴じたいところを挟んでそのままなぞればOK。全然難しくはない。 問…

日清ごくり。 濃厚鶏白湯を食べる

ジェネリック天下一◯として大いに話題になったごくりをやっと喰えた。価格はビッグで345円くらい。この価格だと同じくビッグでカツ丼が買えてしまう価格になる。はたして。 特別セットでゆず胡椒がついてきたのでこれは除去して内袋のままさらに載せてチン。…

セイコーマートのカレーヌードルを食べる

イオンのBPカレーヌードルが一旦安くなったと思ったらまた元に戻って冬の時代であるがセイコーマートで特売だったので買った。105円くらい。 栄養成分であるが日清の「あっさり」よりもさらにタンパク質が少ない。そのくせ塩分は日清のレギュラーよりも多い…

7だけど7期生じゃない??hololive DEV_ISのナゾ

反転させると…… あまりにも複雑怪奇なので順番に書く。 東証グロースにカバー株式会社があります(わかる) カバー株式会社はホロライブプロダクションを運営しています(わかる) ホロライブプロダクションには1期生~6期生+0期生・ゲーマーズがいます(わ…

金麦 琥珀の秋を飲んだ

既出かもはや覚えていないが自身は新ジャンル/発泡酒/ビールの中で「麦とホップ 黒」がもっともコスパ(コスパ言うな)と思っており、隙あらば延々飲んでいたいのだが困ったことに札幌市内では取扱店が非常に少ない。イオン系列、ドラッグストアでは皆無だ…

東急移転ビックカメラを見てきた

というわけで札幌エスタ閉館を悲しむ間もなくビックカメラが東急の5階・6階に移転した。既存のテナントは他の階に圧縮して強制移動となったようである。ハンズもファストリの移転でさらに減床した(7・8階が8階だけになった)。ちなみにファストリは来週OPEN…

この齢であわだまにハマった

今年の5月から延々続いていた体調不良もやっとおさまりつつある自身である。この間にどれだけのど飴と診察・処方薬にカネを使ったか数えたくもない。 のど飴がなるなると仕方なく他の飴にも手を出すことになるのだがその一環であわだまに激ハマりした。のど…