2023年パソコンスペックのナゾ

Xでフォローしている漫画家がパソコンの調子が悪いというのでパソコンの買い替えのために秋葉原に逝ったらメモリ増設(8GB→24GB)とGTX 1060を勧められて1万円で済んだの助かったとかポストしていたのだが、現状のCPUがi7 4770というので思わず「いやいやいや」と声が出そうになった自身である。


当然ながらWindows 11には行けないし、そもそもPassmarkが1万に到達していない。ノーパソで事務作業と動画見る程度なら問題ないだろうがメインパソコンでこれは悲しい


というわけで現状ポチれそうな候補はどんなもんだべと検索しまくると意外に候補が見つからない。
これは単純な話で見つかるのがスリムケースばかりだからである。それでもしつこく探していると「どうしてもポチるならこれかな」というのが上記である。
i5 10400でメモリ16GBでGTX1660で4万円切ってWindows 11まであるならアリだろう。

というかこうなってくるとパソコン選びもある種の技術に近いものがあるのかなとうっすら思う自身であった。(まあ調べまくれ済むだけの話なのであるが)

ちなみにi5 10400のPassmarkは12000ちょいなのでやはりちょっと寂しい。(というかRyzen 3600が17000なのが強すぎるのか)