パソコン版ウマ娘スタートで低スペックスマホ補完計画

f:id:ninosan:20210310154623j:plain

dmg.umamusume.jp※↑事前登録と書いてあるが既にスタートしている

ふえーん、どうせゲームしないと思ってSnapdragon 430のスマホにしちゃったからウマ娘プレイできないよう

という人がどれだけいるかわからないがパソコン版ウマ娘が本日から開始されていた。実は自身もついさっき知ったばかりである。
プレイしていない自身が紹介するのもおかしな話であるが読者へのbenefitを考えて紹介することにした。特筆すべきはスマホ版とデータ共有が出来ることである。なのでとりあえずパソコンでプレイしてスマホを買い替えた際にパソコンのデータで続行するということが可能だ。

肝心のスペックであるが、

対応OS Windows 8.1 / 10 (64bit)
CPU Core i3-4360/AMD A8-7650K 同等以上
メモリ 8GB以上必須
グラフィック GeForce GTX 750Ti or Radeon RX 250X 以上
DirectXバージョン 11以上 解像度 1920×1080

まあまあハードルは低い。ドラクエXよりはもちろん重いがヤフオク/フリマなら2万円しないだろう。もちろんディスプレイはいるが、それでも3万円以内で、デスクトップパソコンを持っていない人ならこれを機に持っておいたほうが良いかもしれない。

よく在宅勤務のイメージ画像でノートパソコンを覗き込むような姿勢でせこせこ仕事をしている光景を見るが在宅なのにノートパソコンというのも意味不明なハナシである。身体が不調をきたすのは時間の問題だろうといつも思うところだ。

閑話休題
さっそくヤフオクを覗くと……なんと今はデスクトップの中古が異様なくらい流通が少ないようだ。フォートナイトのせいか?ビットコインのせいか?

予算オーバーになるが、暫定でこれを貼る。しかし正直これならスマホを替えたほうが良さそうな気もする。

f:id:ninosan:20210310160751j:plain
リンクも貼ろう。
ヤフオク! - Thirdwave Diginnos Series デスクトップ PC Int...

これはi7 4770KにGTX770なのでちょっと過剰気味である。ついでに電気もバカ喰いである。これがGTX960だったらかなり魅力的になってくるのだが*。あと既出であるがこれにディスプレイも必要なのでこれを買ったら終わりではないのでご注意。

スリムケースを買ってロープロファイルの1650を挿すというのもありなのだがやっぱりゆくゆくの買い替えを考えるとミニタワー以上にしたいところである。

*当然GTX770を売っぱらってGTX960 or GTX970に買い換えるという手はあるが初デスクトップの人にそんなことを押し付けられない。