Enhancer for YouTubeが快適

f:id:ninosan:20210311061435p:plain
WindowsでのYouTube視聴でFirefoxに広告ブロックを入れるとコメントが書き込みできなくなったりして不便だったのでYouTubeはブロックせずに視聴していた。
だが昨今の煽るようなかましい広告を連続で2本も差し込んでくる事態にいい加減嫌気がさしたので対策を探すとEnhancer for YouTubeというアドオンがあった。(Chromeは知らん)

このアドオンかなりハイテクで上記のようにコメント欄を見に行くと動画が自動でミニプレイヤーに切り替わって動画を見ながらコメント欄を見ることが出来る。広告対策で入れたのに思わぬ収穫である。

YouTubeの広告除去をするかどうかはいつも議論になっている気がするが少なくてもAlphabetがこういう回避行為を裁判沙汰にしていない以上、積極的に入れるべきだろう。動画製作者を応援したいのであればその時だけ広告ONなりメンバーシップなり投げ銭すればいいのである。NASDAQに相当なカネを突っ込んでいる自身なので本来はAlphabetを儲からせる行動を取るべきなのであるが日々邪魔くさくなる一方の広告の差し込み具合は許容できないものがあった。