2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年展望―人工知能とババ抜きの年

良いお年をお迎えください。 いらすとやが自治体のポスターのみならず地上波の報道バラエティーにも平然と使われだしたのは個人的に非常にショックを受けた。これによって仕事が減ったという人は少なからずいると思うが、今度はここに人工知能がのさばること…

北海道の年末年始のスーパーに気をつけろ!!

わざわざこんなこと書く必要があるのかという気もするのだが、北海道に引っ越して来たばかりの人は知らないかもしれないので書いておく。 まず大晦日はどこも営業しているが短縮営業の可能性があるので注意。 次に元日だが営業しているのはPPIHとイオン系だ…

6年越しのまったく同じ科白

―6年前 #「おせちが来ないんだけど」 ワイマン「伝票番号わかりますか?********ですね。少々お待ちくださいませ。」 #「おれのおせちどこにあるんだよ!」 ワイマン「一旦保留致します。すいませーん。これ、荷物どこにあるんですか?」 *「なんて書いて…

ぺこ~らが今日GODを引ける確率

ネタが無い&ビミョーに時間ないので簡単に。 相変わらず企画が上手い。ところで1/nのn回施行場合の当選確率というのは大体60%強である。今日は23時までの挑戦ということで20時から23時まで真剣に回すと800*3で2400ゲーム回せることになる。まあトークやら休…

ショックすぎる良品計画の値上げ

「ミスドの最低価格が151円になったらもう良品計画のバーム(バウム)買うよね~」なんて言ってた矢先 ショックすぎる。 というわけで年明けたら20個くらい買いだめした方が良いかもしれない。なんか買いだめした瞬間に値下げするような気がしなくもないのだ…

2022年総括、グルメ編

何度も書いてる気がするが既に相場は下落しているのでメディアの「値上げ」「値上げ」と連呼している光景は滑稽以外の何者でもないのだが、今後は定価と実売価格が相当乖離する光景が多く見かけそうな感じである。コンビニには近づけなさそうだ。自身個人の2…

ティーチャーズを買った

★★★★★(★★★★★満点) 700mlより1000mlの方が単価安かったので1000mlにした。1188円。ホワイトホースよりさらにスモーキーだという話なのであったが自身の舌がおかしいのかホワイトホースよりマイルドな感じがする(今飲んでいる)しかしどちらも美味い。値段…

ガストの若鶏のグリルガーリックソース

75(439円の場合) 味は良い。ボリュームは皆無。唐揚げの肉を引き伸ばしたようなものが2個で終わり。これで439円なのというのが正直な感じである。 439円で100点に到達しないのは厳しい。あと50円出せばほっともっとでカツ丼がくえてしまう。ならほっともっ…

ガストのスパゲティ売切だった

時間がないので簡素に。 早速昨日アルシュ5階のガストに行ったのだがなんとスパゲティが売切だった。完全にスパゲティモードだったのでピザとグリルの有無は確認しなかった。 売り切れるなら439円という価格は無謀だったのではないかと思われるところである…

ガストのクーポンが神の予感

なんでもかんでも「神」って呼ぶ風潮もどうかと思うのだが、イヤかどうかで言われると本当に神がかっているのならイヤではない。 というわけで、すかいらーくアプリで439円クーポンであるが若鶏にいたっては半額近い値段(店舗によって価格が異なるため)な…

2022年12月CPU相場を見る

CPU

(Ryzen 3xxx以上はPASSMARKが同じ性能でも価格に割増を加えている、省エネ・拡張命令などを鑑みた結果である)自身はRyzen 5 3600を12000円で買ったのだがさらに安くなっている。 ぶっちゃけPASSMARKなんて1万超えれば何でも良いと思うのでRyzen 5 2600でも…

そろそろ確定が来るかも

にゃんこ大戦争プレイヤーにとって悩ましいのが半額リセットでこれを逃すと単純に750ネコ缶損した気分になるしかと言ってしょーもないガチャには750缶使うのも無駄に感じるところである。 しかし、超激レアを集めるという目標の裏に「レアキャラを50+80にす…

ほとんど使っている人がいないiAEON

明らかに使いにくくて自身以外誰も使っていないんじゃないかというiAEONであるが、その原因の1つが解消したので書いておく。セルフレジでクーポンを設定して商品をスキャンしてクーポンを使……とするとうんともすんとも言わなくて詰んで店員を呼ぶことになる…

マエダテレビの収納代行業者

たまにマエダテレビの受信料支払いに関して「正しくないな」と思うことがありその度にブコメでもチラチラ書いていたのだが、現在Weblogでネタがないのでこの機会に増補する。まず、ピンポーンを鳴らしてくる人間の種類であるが ・職員(正規のマエダテレビ従…

ミスドの底辺ドーナツが151円の衝撃

最近ミスドで食べる気はなかったのだがなんとなく価格を見たらあまりに衝撃の価格だったのでてっきり自身の乱視がいよいよひどくなったかイオンのテナントだったのでテナント割増価格にでもなっているのだろう。と思っていたらなんとdefaultの価格が151円で…

イオンの底辺のさらに底辺ブランド、イオンDS

イオンのPB→プライベートブランド イオンのBP→ベストプライス 当Weblogでは故意に読者を突き放している(説明を端折っている)ような書き方をしているがこれはテクストを短くする意図が強い。要するにいちいち説明していられないということである。そんな自…

イオンのBPカップ焼そばを食べる

★★★☆(★★★★★満点) 95円。ネット上で評判が悪いので買った。どうせ「言うてもフツーの出来なんだろ?」と思ったら案の定標準的な出来であった。ソースは液体なのは混ぜやすくて良い。あと味が甘めに振っている気がした。なので子供向きという感がある。もう…

ChatGPTはMicrosoftの出資が入っている

あまり騒がれていないのだがChatGPTを実装したOpenAIには結構M$の資金が入っているらしいということはExcelの質問くらい答えられるだろうと思ったらちゃんと回答してくれている。プログラミングばかりフォーカスされているがこれだけExcelが指南してくれるな…

大掃除

カレンダー的にも気温的にも完全に年の瀬なのであるがあまりそんな感じがしないのはSARS-CoV-2なんてなかったみたいなムーブでイベント開催しまくりだからだろう。 直近ではアーマードコアがまさかの6発表で「今から過去作をプレイするには!?」みたいな騒…

ダイコクドラッグの77円セールがやばい

自身が中央区に行くときは大体ドンキか神戸物産で要件が終わるのでこのあたり近辺にすっかり行かなくなっていたのだがいつの間にかダイコクドラッグが110円商品を常時88円、しかも7・17・27日は77円というセールをしているというので行った。 結論から言うと…

神戸物産の食べる具だくさんラー油が安い

公式に原材料名がなかったので撮影 なんか値上げしたらしく230円弱位の値段だった。 明らかに桃屋のパクリ商品なのであるがこちらはかなりテケトーな代物で「流行っているからとりあえず作りました。安くしたから買え」ムードが漂う。味は桃屋のものはまった…

イオンのカフェインレスコーヒーが美味い

日本人のコーヒーの志向は一貫して深煎り好きである。だからネスカフェエクセラもある時期から深煎りに変更されたし、UCCの114と117は117ばかりが売れている。コンビニコーヒーも深煎りばっかりである。 ところで夕方以降むしょうにコーヒーが飲みたくなるこ…

にゃんこ大戦争、今は何をすれば良い?

にゃんこ大戦争がVer12になって一気にやることが増えた感があってプレイヤーは「何からすれば良いんだ」と困惑していそうな感じであるが、とりあえず報酬がもらえるもの・残り日付の短いものから手を付けるのが定石である。 具体的には10周年記念大会をまず…

アークランドで久々?の感謝祭

いつのまにかカツ丼梅が572円がになっていて「おへー」と思った自身であるが、ディスカウントの告知である。正直コストプッシュのピークはもう過ぎていると思うのだが市中の価格がなかなか落ちないのでこういういのはありがたい。 しかしソースカツ丼につい…

ChatGPTで俳句を作らせる

文面に指示は出すが文面自体はいじらない。プレバトのお題を放り込む お題:おでん 「おでんの香鍋に寄り添う昼下がり」 自身評:添削後ではあるがこれだけ書ければ十分 お題:カラオケ 「夜の空気がカラオケで揺れる踊り明かす」 自身評:字余りがひどく話…

米国株、逃げるなら今週がリミット

この説をくつがえせる根拠を自身は持ち合わせていない 10月くらいからあちこちでmentionしていた通り、自身は今週でマネックス証券からすべてのファンドを撤退する予定である。NISAだろうが特定口座だろうが全部である。NISAの損益は繰り越せず損が確定する…

ChatGPTがすごいというが……

「これは有料でも全然払うつもりがある」と一部で大絶賛のChatGPTであるが自身もいろいろ質問を投げたところ固有名詞界隈はイマイチ、どころか出鱈目としか思えない回答ばかりでちょっとがっかりした。逆に定義や曖昧な質問についてはかなり強い印象である。…

CPUの型番の見方、表を見れば一目瞭然

というわけで激安ゲーミングPCの後編が投稿された。 【不具合続出】"1万円台"で「Core i7&グラボ搭載」ゲーミングPCを徹底検証!分解で”ずさん”な内部があらわに…|ずんだもんと学ぶ「激安商品」の実態㉘-後編 - YouTube 感想としては商品の質としては58点と…

イオン北海道が高い

毎日のようにチラシを見ている自身であるが、ここ数週間イオン北海道のチラシが異様に高い。店頭で見るともっと高い。直近で驚いたのは卵10個が200円突破していたことである。これはラルズや生協、ダイイチと比較しても突き抜けて高い。牛乳類に関しても低脂…

元気寿司で中トロ80円

なぜかWeb上であまり話題になってないので。 正直安い。自身は貧乏なのであまり一貫ものは頼まないのだがここまで安いなら別である。地元の食事券があるならさらに安くなるわけで熱い。 ……そういや回転寿司(元気寿司は回転しないが)繋がりと言えばくら寿司…