2022年12月CPU相場を見る

Ryzen 3xxx以上はPASSMARKが同じ性能でも価格に割増を加えている、省エネ・拡張命令などを鑑みた結果である)

自身はRyzen 5 3600を12000円で買ったのだがさらに安くなっている。

ぶっちゃけPASSMARKなんて1万超えれば何でも良いと思うのでRyzen 5 2600でも良いと思うのだがここまで安いならRyzen 5 5500行っても良いかなと思わせるものがある。
今現在の狙い目はRyzen 1xxxのパソコンを安く買って3xxx若しくは5xxxに買い替えることだろう。
(ただしチップセットが3xxの場合2~4回以上はBIOS更新が必要と考えた方がいい)

なぜ3xxx若しくは5xxxに買い替える必要があるかというととっくにご存知ではあると思うがWindows 11にいけないからである。今さら書くまでもないが初めて知る人もいると思うので念のため。何しろ動詞にingがつくと動詞じゃなくなるというのを大学卒業してから知ったマンである。「そんなのわかるだろ」という前提は危険である。

閑話休題intelのCPUは相変わらず割高なので調べる気にならない。あとRyzen 7xxxの値下がりが思った以上に早い。今回の円高のせいで値下げはさらに加速しそうである。ピークではintelが電力バカ喰いで強引に速度を出しているので当面はランニングコストRyzenとして存在し続ける感じになりそうだ。