ほとんど使っている人がいないiAEON


明らかに使いにくくて自身以外誰も使っていないんじゃないかというiAEONであるが、その原因の1つが解消したので書いておく。
ルフレジでクーポンを設定して商品をスキャンしてクーポンを使……とするとうんともすんとも言わなくて詰んで店員を呼ぶことになるのであるがこれが罠で

・店員を呼ぶとちゃんと割引になるので「店員を呼ぶのがdefaultと勘違いする」

・店員が正しい使い方を言わない

という問題がある。正解は商品のスキャン中にiAEONバーコードを読ませることでありここを飛ばして支払い方法に行くともうiAEONバーコードを読み込ませるチャンスがないのである。なので店員を呼ぶ羽目になるのである。よく見るとiAEONアプリにもそのことは書いてあるのだが肝心のセルフレジにはそのようなことは書いていない。
一言、セルフレジで「iAEONアプリをお持ちの方はここで読み込ませてください」と言ってくれれば済むだけの話なのにこれは意地が悪い。もしくはお支払い方法にいってもiAEONアプリ読み込んでくれればいいだけの話である。なんでこんな仕様なんだろうか。

というわけで小ネタであるがiAEONアプリの攻略法であった。マヂで使っている人を見たことないが地味に美味しいクーポンがあるのでなるべく使いたいところである。