不可解すぎるつみたてNISAのナゾ

「特定口座埋めるよりつみたてNISAを先に埋めたほうがええで」

というので設定方法の確認でマネックス証券に問い合わせた。
「月10万円まで設定できるということは一撃で埋めるには月10万ボーナス110万円と設定すればええのんか?」

と聞くと「それだとあふれます」 とナゾなこという。どういうこと?

どうやら毎月10万円にしちゃうと勝手に8月~12月を買う前提で計算するようで合計が160万円になるからダメって理屈らしい。いやそんなバカな話ある?

というわけで毎月1000円にすれば12月までの枠の拘束が5000円になるので119万円(119万5000円?)でぴったりというオチであった。

これ理解できる人どのくらいいるんだ??

とんでもないナゾ仕様である。そりゃ自身も今までつみたてNISAを「よくわかんねーな」って放棄してきたわけだ。改めて調べて呆れ返っている。正直マネックス証券にあるつみたてNISAの説明も全然足りてないと思う。
こうやって図にすれば「やっとわかった」って人がいることを祈りつつNVDAの決算待ち。