2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mineoで5Gが!明日から!!210円!!!しかし????

個人的にスマホギョーカイでもTOP 3圏内のニュースであり少なくてもMVNOではぶっちぎりの1位といえるニュースが飛び込んできた。 optage.co.jp自身はてっきりIIJかOCNあたりが一番乗りすると思っていたのでまさか自身のMVNOに来るとは思わなかった。しかも追…

弊社から陽性者が出た

「弊社において、新型コロナウイルス陽性判定の方が確認された事をご報告いたします。 該当の陽性判定者の方は最終出社日が11月26日(木)、その後11月27日(金)にPCR検査を受け、 11月28日(土)陽性判定となりました。」 実は弊社にはちゃんとリモートワ…

エックス・デイはいつか?

「就業中はマスクをしていたが休憩中ははずしておしゃべり」「観光バスでカラオケしてたらクラスター発生」「合唱コンクールをマスクなし歌っていたらクラスター」 これはもう「ゆるみ」とかそういう問題ではなく自覚と認識の問題だろう。くだけて言うなら「…

いつの間にかWindowsのFirefoxでもピクチャーインピクチャーが

改造YouTube(Vanced)ではおなじみのピクチャーインピクチャーであるが、気がつくとWindowsでも標準(プレミアムじゃなくても)でWebブラウザーでピクチャーインピクチャーが出来るようになっていた。 ただしFirefoxの場合、一時停止しかできないため広告スキ…

次回の情熱大陸に出る人

↑スクショなのでボタンは押せない 仮にも自身は大学を卒業してから英検5級からやりなおしTOEIC 735まで自力でたどり着いたので英語には多少の覚えがあるのだが、来週情熱大陸に出る人の英語の授業を見た感想は「まあウソは言ってないな」というところであっ…

改造YouTubeアプリが入れやすくなった

最近またYouTubeで鴨頭ナントカという胡散臭い広告を強制的に見せつけられるようになったのでメイン機のSOV36でも改造YouTubeであるYOUTUBE VANCEDを入れることにした。この名前、知っている人も多いと思うがADVANCEDから広告をブロックしたのでVANCEDである…

株の極意

株価というのは 誰かが売って、誰かが買っている値段である なんて書くと「そんなの当たり前じゃないか」という人がいるかも知れないがこれが意外に認識している人が少ない。だから「オレの株上がれ、上がれ!!」とか防弾ナントカの事務所の株で大損して「…

これ本来UUUMがすべき事だったんじゃね

YouTube急上昇1位にこんな動画があった。 一瞬どこのテレビ番組かと錯覚してしまう感であるがなんとこれYouTubeの動画専用に自前で調達(調達?)したスタジオセットらしい*。パッと見でもとんでもなくカネかかっているのがわかる。さらに観覧客も入れて、カ…

達観するにしても立場が一貫してないと

また吉田裕也氏ネタなのだがこれを見て驚いた。 この時期に旅行するやつが完全に悪いだろ、自己負担が当然感染拡大地への旅行予約停止、「GoTo」見直し…キャンセル料は国負担(読売新聞オンライン)#Yahooニュース https://t.co/IcN14SXh3O — ヨシダヨシ…

3週間経って文句を言い始めた総務省

mno

www3.nhk.or.jpまあ言うだけマシなのかもしれないが。 さすがにこのニュースを知らない人はいないと思うが念の為超高速で説明すると 「MNOは料金下げれ」と総務省が言ったら、UQとYモバイルで新プランが1個増えました終わり。 というKDDIとソフトバンクのふ…

SOV36を買った

換えがきかない中古な上になりすましが多い昨今なのでhogeを買ったと書くのは確実に到着した後にしているのだが動作確認も終えたので書き記す。CPUは今まで使っていたSHV39と同じである。既出だったか覚えていないがSHV39にはカメラの黒点やら電源ボタンのチ…

自分の常識が他人の常識とは限らない

弊社の職場はあまりうるさくなくタスクが完了した後は適当なWebサイトで拘束時間を過ごすことになるのだが、自身がいつも見ている味の素の献立ページを見ていると同僚(既婚)が「なにこれすごーい!!」と食い入るように寄ってきた。どうも毎日の料理に悩ん…

Google製のCOVID-19予想の衝撃

北海道限定で11月中に1日500人感染、12月10日には1000人感染だという。さすがにこれは未対策の場合と考えたいが果たしてどうなんだろうか。 ちなみに直近の札幌市内であるが80人中79人はマスクをしているが1人は全くしてないというところ。かといって79人の…

吉田裕也氏所有銘柄を見る

あまり踏み込んだ発言をしても当たり前に外れるので一般的なことを書くが印象としては 1.ソフトバンクに1389万円は突っ込みすぎ 2.UUUMに将来性はない(現時点では) というところ。1についてはもう銘柄のファンダメンタル以前に単純に突っ込み過ぎである。…

お粗末な超PayPay祭

「14、15日はさらにお得!!」とかTVCMまで流して煽ったくせにサーバーがエラーを履きまくる最低の運用体制であった。自身はヤフオクで1つ落札できたが、ショッピングの方で購入ではなく以前買ったMi Band 5の履歴を確認しようとしたらそれすらできなかった…

1年で最も安い?PayPay祭グランドフィナーレ

大げさに騒ぐ割には大して安くなかったPayPay祭であるが、グランドフィナーレの今日は5のつく日とダブルになっており、まあまあ安い感じである。 安いと言っても体感としてはイオンのお客様感謝デー程度というところで大して欲しくないものを無理に買うほど…

それは息苦しいとは言わない

ここ1~2年でもう40~50回以上は「最近のインターネットは息苦しい」という発言を見たような気がするのであるが自身はまったくそうは思っておらず、 「それ、わざわざ便所に近づいて臭いと言っているようなものだろ」 と認識していたのだが今回の東洋水産の…

掘り出し物パソコン

3400GだからZen+世代であるが4コア8スレッドで3万円切りである。言うまでもないがCPU単体ではなくメモリーやSSD、電源ががついてこの値段である。安い。 というかばらして売りたくなるレベルで安い。じゃあなぜこれを紹介するかというと自身はもっと良いもの…

豚と鶏を煮るのはアリかナシか

吉田裕也氏が豚と鶏を一緒の鍋に煮るという以前の自身であれば暴挙としか言いようがない離れ業を行っていたのだが、ちょうど冷凍庫の中身が半端な大きさの豚と鶏だったので真似することにした。 ついでにみりんが新品の本みりんしかなかったのでさすがにもっ…

不思議なマザボに直付けSSDの仕様

www.youtube.comなにやらただ事ではない動画が出ていたので見たのであるが、M.2(NVME)のSSDが買ったままの状態では0byte状態なのでWindows 10がインストール出来ないという話であった。 その解決方法がインストーラー中にShift+F10キーを押してコマンドプロ…

対象者限定、あと払いで40%バック

ただのあと払いを「スマート」とか言いかえるセンスにはついていけないものがあるが、とにかく割と大きいキャンペーンである。しかし5000円以上なので高額になればなるほどポイントバックとしては損である。また5000円というビミョーな数字が使いにくい。パ…

片栗粉を入れるときは火を止めましょう

とずっといっている自身なのであるがほとんどの料理動画では火を止めていない。なんだ、火を止めると死ぬジャッジメントチェーンでもクラピカにかけられているのか? 鉄人陳建一でも火を止めているので、自身の言っていることが出鱈目じゃないのは自明なはず…

マスク無し居酒屋客引き

北海道で感染者が増えまくっている原因はすすきののマスク無し居酒屋客引きだ、とずっと言っている自身であるが、全国的にそういう奴がウロウロしているとは全然知らなかった。これはさすがの浅妻氏というところである。 あと誰も口にしないのであるが北海道…

寄稿:北海道180up、すすきののあいつを排除しない限り無理

要するにすすきので居酒屋の店員に1人マスク無しで客引きしているアホンダラがいるのだが、こいつがすべての原因だと自身は見ている。 いや陰性の可能性も当然ある(むしろ陰性の確率の方が高いだろう)がこいつの影響で真似する人が出れば出ればどうなるか…

Snapdragon 630からの開放

自身が初めて使ったAndroidはシングルコア時代のタブレットで、その速度を体験しているから「遅い、もっさり、固まる」という端末は避けるようにしていた。気がつけば選ぶ端末はSnapdragon 8xxばかりになったいた。 理由は簡単でMNOがSnapdragon 8xx端末ばか…

アニメのデーモンスレイヤーの概観

もはやちょっとでも「何が面白いのこれ」とか書いた瞬間に全集中 斧の呼吸で手斧が各所からすっ飛んでくるデーモンスレイヤーであるが、とりあえず21話くらいまで見たのでそろそろ感想を書いてもいいだろう。 感想とは言ってもまあ面白い、面白いのは間違い…

シェアリングエコノミーは先生きのこる事が出来るか?

今まで自身はコンビニのおでんと宅配ピザは注文したことがなく、(宅配ピザをTogoしたことは何度もある)それは単純にコストとモノが釣り合わないからであったがここに来てシェアリングエコノミーがクーポンを乱発しているので3回目の注文をしたところである…

大統領選挙/Zen 3

もうすぐアメリカで2大トピックが動き出す。 大統領選挙については普通に考えればドナルドが勝ちそうである。いわゆる「隠れドナルドファン」がこのあと数値として出てくるからである。 それより問題はZen 3、 一番安いRyzen 5 5600X(6コア)で税込39380円は…

もっと良い現金化があるんじゃないか?

Amazonギフト券売買サイトであるがこの前80%切ったな、と思っていたら75%も切ってしまった。これを売っている人って要するにクレカ枠を現金化したい人だと思うのだが、こうも値崩れしてしまうと別のものあたった方が良くないか?と思うところである。 もっと…

ブコメの補足―端末購入を回線業者で行うメリットとは

www.itmedia.co.jp このエントリーであるが、なぜか自身の書いたブコメにいちいち噛み付くコメントがちらほらあって、それらの思慮があまりに浅いのであったがブクマの文字数が100文字という関係上反論(反論するまでもないほどやすい事実の提示だが)ここと…