豚と鶏を煮るのはアリかナシか

f:id:ninosan:20201111174820j:plain
吉田裕也氏が豚と鶏を一緒の鍋に煮るという以前の自身であれば暴挙としか言いようがない離れ業を行っていたのだが、ちょうど冷凍庫の中身が半端な大きさの豚と鶏だったので真似することにした。

ついでにみりんが新品の本みりんしかなかったのでさすがにもったいないと思い醤油・料理酒・砂糖だけで煮た。

結果としては「うーんアリだわ」
最悪のケースとしては鶏が豚臭くなって豚が鶏臭いみたいな展開だと思うが特段そんなことはなかった。なお配合は豚300g、鶏300gに醤油140ml、料理酒210ml、砂糖大さじ3である。あとは浸るくらいの水。めんどくさいので表面を焼くとかしていない。にんにくや生姜も入れていない。八角だけほんのちょっと入れても良いかもしれない。(ほんのちょっとでOK)

1時間くらい煮た。これ以上はしょっぱすぎるだろう。残った液はゆで卵をつけることにした。脂がすごいので固まってから液だけを漬ける予定だ。