2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ:マネックスで旧NISA残存期間を確認しよう

「臭いものには蓋」ではないが、「必ずやってくる」のがわかっているのに備えをしない人間は多い。というわけで旧NISAの終わりが随時やってくるのであるが年末になって「どれがどうだっけ?」って慌てないようにしたいところである。マネックス証券について…

JR北海道在来線改造のナゾ

道新からデマとも思えないリークがてきた。こういうのは消える前に確実にスクショである。 現在、トンネル事故以降の措置で時速が120km/h制限になっているJR北海道であるが60分で間に合わせるなら最低でも140km/hに引き上げて停車駅も岩見沢と滝川だけみたい…

またまたオルカンのナゾ

Xにも書いた通り「なんでオルカンってVXUSを38%も組み込んでいるんや?これが最大のネックなのではないか?」 というわけで同じ全世界のIOO(アイオーオー)で採用されているアメリカ78.81%をそのまんまVTI 78.81%、VXUSを21.19%にしたのが上記画像である(…

続・ASRockマザボNVMe認識のナゾ

主にAMDチップのマザボで(3xx~4xxチップセット※)で一部のNVMe SSDが認識しない問題、リストがビミョーに変わっているようである。ちなみに変換ボードで4xのPCIeにさすのは問題ない模様。つまり物理的なピン配置の問題のようだ。Crucialが見当たらないので…

シン・オルカンのナゾ

厳密には異なるのであるが、オルカンがなぜ常時VOOに劣後し続けるのか?そのナゾが解けた。 Web上を見ると「俺は世界の平均にかける!!」とか何の根拠もなくいきりたっている書き込みが本当に多いのだがその実態はVTI+VXUSで全然世界の平均じゃなかった。 …

なぜか日本でオルカンがもてはやされるのナゾ

8%って誰が言い出したんだ? ずっと前からおかしいおかしいと言い続けていた自身なのであったが一向にオルカンオルカン言っているのがおさまらないので仕方なくオルカン派の発言を確認したのであるがそれでやっとわかった。「オルカンは8%」とか臆面もなく言…

札幌の東急に郵便局ができる

小ネタでスマヌ。

178Aのナゾ

etf

FANGはスノーフレークという意味不明な企業が入っているし、MAGSはTSLAが14%以上も混ざっていてイヤすぎるということでまだ新NISAが埋まっていない自身であるがここにきてやっと限りなく本命に近い東証ETFが出てきた。それが178Aである。 銘柄がこちらである…

人生初ビリヤニのナゾ

maps.app.goo.gl評価はGoogleMapで書いた通りであるが蛇足でもうちょっと書くと評価について母親は500円も出したくないようなふいんき(変換できない)であった。さすがにそれは可哀想なので脳内電卓をフルを回して自身の評価金額は1100円というところである…

GoogleMapローカルガイドのナゾ

お金にあまり困らない上に「労働者ナメてるだろ」って案件ばかりなので人生のタスクが激減している自身であるがこのままだと寝たきり早タヒマン待ったなしなので無理矢理タスクを課してとりあえずローカルガイドレベル10を目指すことにした。 その一環で写真…

桐谷七段講演のナゾ

タダということもあって見た瞬間申し込んで今日逝ってきたのだが、Xに書いた通り、 スライドゼロ質疑応答ゼロ運営のサポートゼロ という、悪い言い方をするとじいさんがマイク1本90本しゃべって終わり というシロモノであった。当然資料もない。お土産もない…

落ちないスマホ価格のナゾ

現在自身はRedmi Note 9Tを使っていて日本ではAndroid 13がこないためいい感じに骨董品になっている。おまけにストレージが64GBしかないため手狭である。しかし後継となるスマホが一向に値段が落ちない。もう書いてしまうがPixel 4a 5GかMi 11 Lite 5Gを狙っ…

2024年3月Ryzenのナゾ

見てもらえればわかるのだがRyzenってPassmarkがちょうど30000くらいというCPUが存在しない。この上になると7600Xとか7700Xになるが7600Xでも30000に足りず、7700Xだと今度は大幅にオーバー&割高である。なんだかモニョる感じである。逆にモバイル用だと結構…

本家Morningstarレーティングのナゾ

Claude3にモンテカルロシミュレーションのコードを書いてもらった。書いてもらったのは良いのだがこれが正しく動作しているのかわからないときたもんだ。なので没ネタに近い。 というわけで別の話題になるのだが日本ではない本家の方のMorningstarでETF評価…

900万円FIREのナゾ

イナバテレビでこれが出てきた時かなり話題になったのだがその後人々の記憶が薄れたあたりに新NISAがはじまって再度投資、投資となってきた感がある。ところで気になるのが「じゃあ900万円何に突っ込んでいるんや?」ということである。 というわけでまずはS…

くら寿司のナゾ

256万年ぶりにくら寿司に逝った。理由は単にしばらく行ってなかったからである。 元気寿司の大切りに慣れてしまったせいかネタの見た目が貧弱である。味自体は悪くない。しかし、注文してから料理が届くまでの時間がかなり長い。元気寿司より明らかに長い。…

2024年春格安パソコンのナゾ

まずは茶番でGemini 1.5でRyzen 5 5600の構成を出させる。CPUだけ指定であとは未編集。 次にYouTubeでこんな動画を見かけた1万円ちょいでFF 15を5000点出す構成らしい。 RX470の性能がピンとこないので調べるとGTX960とGTX970の中間らしい。それで3000円なら…

S&P 7のナゾ

FANGに負けてんじゃん。解散 ※なおこのETF1年経過してないのだが半年にしてもFANGにやっぱり負けている Post Script Xにも書いたがこうなった理由はTSLAが14%も混ざっていて足を引っ張ったからである。FANGはAMD→AVGOとNFLXが頑張った。SNOW?知らない子です…

Google Gemini 1.5のナゾ

インビテーションが来た。 早速、ジャブとしてしりとりをすると一応出来る感じである。ただしClaude 3ほどきちんとしりとりプレイヤーとしてのロールに徹している感じはしない。なんか人間を下に見ている感じがわずかに漂う。 おちょくっているのか? 次は「…

山岡家株価のナゾ

ラーメンチェーン「山岡家」を運営する株式会社丸千代山岡家は、本日11日に東京証券取引所で年初来高値となる1株6,460円をつけた。言うまでもなく史上最高値である。思えば土曜日に発寒店行った時に10組待ちという「山岡家で10組待ち!?」だったりJKが3組も…

3月11日の下落について

という緊急レポートを今ごろアセットマネジメントが作っているのかと思うとお疲れ様な感じであるが、今日の東京市場は2%以上の強力な下げとなった。原因はこれから経済アナリストだか証券アナリストがいろいろ言うだろうがファンダメンタルに比べて明らかに…

北々亭のナゾ

わかさいも本舗(の傘下)が運営する回転寿司ということでとりあえず行った。 大損している箇所がいくつかあって公式サイトにメニューが全然ない、キャッシュレス決済できるか全然わからないなど課題が多い。結論から書くと143円皿が若干あるので貧乏人でも…

快活CLUBのナゾ

なかなかイメージ通りにならんな お金にあまり困らなくなっているので人生未体験なことを埋める一環で初の快活CLUBに行った。 ■手ぶらでもなんとかなるタオル、靴下、USB充電ケーブル、つめ切り、歯ブラシなどは170円で売っている。下着は売られていない。 ■…

ユートピアのナゾ

古いドラえもん大百科を見ていると指だけで何でもできるようになった挙げ句、頭でっかちで指が職種のようになっている人間が紹介されていたが、確かに人間がユートピアを求めようとすると ・カネには困らず ・ネット注文で世界中のご馳走が手に入り ・エゴサ…

当たり前のことを言わない地上波NISA紹介のナゾ

ここ最近本当に地上波で新NISAを扱うことが増えた。でどうしてもちらちら目と耳に入ってくるのであるが結構「アナリスト」らしき人間の言ってることに首を傾げることがある。その最たるものが「長期つみたてインデックスなら高値づかみしても大丈夫です!!…

僕の考えた()最強成長枠240万円の内訳

昨日でひるおびNISAがどうのこうのとやっていたのだが肝心なことが3つ抜けていて ・初耳学でVTIを扱ったあとの結果がない ・暴落したあともつみたてを続ける気概の問題 ・銘柄 がごろっと抜けていた。「点じゃなくて線で考えろ」とはよく言ったものであるが…

せっかく作ったので貼る

Xにもポストしたのだが。 本当は三井住友トラストから出るS&P 7のシャープレシオはどんなもんじゃいという企画だったのだがその前段で既存の人気ファンドを見ていたらこうなっていた。3年なので1年とかだとまた景色が全然違う。しかし価値としては2022の下落…

ついにきた?S&P 7ファンドのナゾ

三井住友トラストAMからS&P 7だけに投資するというある意味Q極の投資信託が出る。S&P 7は何なのかいまさら説明しないが問題はTSLAの存在である。 次のチャートはTSLAとS&P 7に入ってなくて時価総額が近い連中との比較である。 どう見てもTSLAが不適格という…

Reno 5Aのナゾ

SnapDragon 765GにしてはReno 5Aは格安と言える価格まで下がってきた。おおむね13000円もあればフツー買える状況である。しかしAndroid 13が来ない。 予定にはしっかり書いてあるのだがもう2024年3月になってもまだ来ない。芸能人の不祥事のごとく騒がれなく…

ケアマネージャーの漫画がめちゃ面白い

https://twitter.com/LBomOmzwA7p8hba NVDAの爆上げによって自身の含み益もとんでもないことになりもう還暦2000万円問題は今後平均成績でも達成という目処になった。もちろん暴落の可能性は多分にあるのだが、暴落しても当分先でその前に1800万円の新NISA枠…