本家Morningstarレーティングのナゾ

Claude3にモンテカルロシミュレーションのコードを書いてもらった。書いてもらったのは良いのだがこれが正しく動作しているのかわからないときたもんだ。なので没ネタに近い。

というわけで別の話題になるのだが日本ではない本家の方のMorningstarでETF評価がついているのを知ったので売れ筋上位の評価はどんなもんだべということで片っ端からチェックした。

疲れたので22位までだがさすが売れ筋だけあって無評価というのはなかった。しかし1位が★4なのは面妖である。トラッキングエラーが多いのだろうか?
あと初耳学であれだけプッシュされたVTIが★3なのも意外だった。他のETFを見ても分かる通りパフォーマンスだけで星がついているわけでもないようなのでよほどシャープレシオが低いのだろうか?逆に12位のラッセル1000グロースが光る。実際パフォーマンスを見ると明瞭にSPXより上である。さすがにQQQには劣るがひょっとすると下落時はQQQよりも強いかもしれない。残念ながら日本では存在しないようであるが各社こぞってレバナスを作るよりも先にすることがあるんじゃないかと思いつつブラウザを閉じる自身であった。