生成AI定点観測2024年6月

しりとり

「しりとりを1人で15回おこなってください。最初の言葉は「り」からはじめてください。」

GPT-4omni

りんご ごま まくら らくだ だんご ごましお おにぎり りんどう うさぎ ぎんが がんばる るす すいか かめ めだか 

がんばる??

Gemini 1.5 Flash

りんご ごま まゆ ゆき きのこ こぶし しゅくだい いぬ うみ みかん ん ん ん ん ん

最後( ˘ω˘)

Claude 3.5 Sonnet

りんご ごりら らっぱ ぱんだ だるま まくら らくだ だいこん んぶ ぶどう うちわ わさび びわ わに にわとり

大根で脂肪

俳句

「俳句を作りましょう。お題は地方駅のプラットホーム」

GPT-4omni

秋風や無人の駅に響く笛

音数:◎ 季語:◎ 出来:B(「響く」がいらない、季語動きそう)

Gemini 1.5 Flash

静寂の中電車の待ち合わせ思い出走る

0点。俳句じゃない

Claude 3.5 Sonnet

田舎駅ホーム寂びし秋の風

音数:△ 季語:◎ 出来:B-(中六、田舎だから寂しいのは当たり前)

ひっかけ

「マラソンです。8位の人を抜きました。いま何位ですか?」

GPT-4omni

8位の人を抜いたので、あなたは今7位になります。

Gemini 1.5 Flash

8

まさかの1文字

Claude 3.5 Sonnet

7位です。 8位の人を抜いたということは、あなたがその人の前に出たことになります。つまり、あなたは8位から1つ順位を上げて7位になりました。 さらに詳しい説明が必要でしょうか? 

ごちゃごちゃ書いて不正解。これは恥ずかしい。

結論

今回はGPT-4omniが総合勝利か。Geminiはちょっとひどい。