2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチポールを買った

左腕が痛いリハビリとして、Amazonのアウトレットで買ったのだがYTCのシールが貼ってあって箱がボロボロ気味だった。なるほど1回送られて返品されたもののようだ。品物自体は新品のシュリンクビニールのままだった。 Amazon配送なのにYTCのシールがそのまん…

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学を読んだ

暑すぎるので涼むついでに図書館で見た。なお一字一句までは見ていない。 一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 作者:cis KADOKAWA Amazon ★★★(★★★★★満点) 先に難点を書く。素人がこれを実践すると危険だからである。 1.買ってすぐ損切りを繰り返すと…

生協のCOOPヌードルトマトチーズ味を食べる

気になってはいたのだがどう見ても自身の好きそうな味じゃないので避けていた。今回はほぼWeblogのためだけに無理やり購入した感がある。本当は担々麺が食べたかった。 ★★(★★★★★満点)105円くらいだった。個人的には★☆ 予想通りであるがチーズ感は皆無。フ…

サクレもどきのBPレモンの氷を食べる

★★★☆(★★★★★満点) サクレが売っていないので比較できないのだがこれ単体で見るとまあ予想通りのレモンシャーベットですねというところ。とにかく暑い時に涼を求めて食べるので余程まずくなければなんでも良い感すらある。今回はマックスバリュで105円だった…

宝くじで億当たったらこの人通りにすれば終わり

動画はこちら youtu.beう~ん無難だ。まさに無難の一言である。 なので宝くじで億当たった人は極端な話この人の割合とまったく同じにして問題ないと言える。VOOが暴落怖いというのであればVYMにするとかもう好きにしてくれという感じだ。ちょっと意外だった…

究極のFIRE?月6万円生活道民がすごい

以前このWeblogで「レバナスに250万円入れてサイドFIREしました」みたいな人を紹介したがその後「更新終了します」と言っていなくなってしまった。そのあたりでFRBが金利をずんどこあげてNDXが下がったのはご覧のとおりである。 そしたら今度は最近X(鶏ッタ…

おやすみ

左腕激痛のためおやすみ。 これからもっともGoogle Mapで点数の高い整形外科逝く予定。 こりゃすごいな

Ryzen 5 7500Fのナゾ

アレが出るとかRyzen 3 5100が出るとかいろいろ噂が絶えないがどうもこの7500Fはマジらしい。価格が$179ということで、単純計算なら円では25800円ということになる($=141.5)恐らくここから「ご祝儀価格」で29800円スタートというところか。7600Xが現在32500…

自走式ロープウェイ、Zipparがすごい

なんだかデジャブ感がただよう話であるがもう人を乗せ始めている。ただし高さは超低い位置である。 youtu.beロープというよりフツーに線路という感であるが「運転手いない」「自走」というのが大きいのだろう。これにより「空気を運ぶ」という最悪の事態も回…

肩が痛くてどうにもならん

もう「ヶ月」単位で左腕が痛いのであるがこの前冷凍庫の奥のものを取ろうとしてさらに上乗せで痛めたためいよいよどうにもならない感じである。 幸い(?)薬はわけわからないくらいある上に塗っていると痛みは沈静化するので病院を受診するにしても相当先に…

「株価が2%下落したら売るって言いましたよね?」

結論から書くと今回は売らない。理由は以下の通り ・今回の下落はテスラとネットフリックスの決算がきっかけだが実際はこんな滅多打ちされるほど悪くはない。単に売る機会を待っていただけという感が強い。 ・S&P 500とラッセル2000は1%も下げていない。 ・…

本日モユクグランドOPEN

午前はお客様感謝デーなのでサラダ油とか焼肉のたれとか購入。 これから昼食を食べてモユクに行って仕事。 明日は午前から仕事なのですぐ寝るかモユクの様子を少し書いて寝る。 モユクの画像貼ろうかと思ったら公式サイト重すぎ。

当日更新できず

レバナスの女神に観測されて舞い上がった訳では無いが寝不足で 午前 二度寝 午後 仕事(モユク入れなかった) 仕事後 すぐ寝る で更新できなかった。スマヌ

ここはFEヒーローズのWeblogのはず

素人なら上記のような文字を見たら慌てふためくのだろうが自身はこんなことでははしゃいだりはしない、もうそんな年齢でもない。 しかし期待されているとなるとどうしても行動が制限されるというか「おっぺけぺー」みたいなふざけた書き込みができなくなって…

新NISAのナゾ

2023年7月17日 初版 いちいち新NISAとはなにか、なんて書かないですぐ本題 もうめんどくさい・万人・とりあえず向け slim S&P 500に100% 上記グラフの緑色。解説も端折るので知りたい人は生成AIに「VOOに投資する魅力ってなんですか」とでも突っ込んでくれ。…

続・高配当ETFはありなのか?のナゾ

鶏ッターのフォロワーさんと話しているうちに「そういや225とかTOPIXと比較してどうなんだ?」ということで比較したら驚いたことに1489のパーフォマンスが全然遜色なかった。遜色ないのに分配金が出るなら無敵最強ではないのか、何か罠があるのではないかと…

高配当ETFはありなのか?のナゾ

中国以外の株価の上昇を踏まえてふたたびFIREがどうのこうの、クソ会社とはおさらばという話が盛り上がっている。 そんななか鶏ッターのタイムラインを見ていると「高配当高配当」という単語をよく見かける。フツーに考えると配当が多いところはキャピタルゲ…

ついに今年のNISAが64万円分埋まった

検討に検討を重ねまくって他のファンドやETFとも比較しまくってついに今年のNISAが64/120万円埋まった。もう7月も半分やぞ なんでわざわざこんな私的なポジションを晒すかというとやはり大衆から金取ってセミナーをやってる個人が自分のポジションを晒さない…

NDXのS&P 7比率が下げられる対策

FANG+とニッセイ半導体比較してたんだけどFANG+は歴史が浅すぎ(おまけにアリババとテンセント除去されたばかり)な上に信託報酬が高すぎる。(0.7755%)ニッセイ半導体は信託報酬が0.2%以下で激安だがセクターの興味がなくなると全滅するのつらい。FANG+と2…

まさかのNDX比率変更

※rumorを踏まえて自身が計算したもの。実際はこれと異なる。 ナスダックと一言にいっても2種類あって、NASDAQ市場全体を指すのとTop100のNASDAQ 100というのが存在(当然指数もぜんぜん違う)するというのは常識のようであるがもちろん一般人は知るよしもな…

AAPLはインデックスファンドである

リストの上から S&P 500連動アップルNASDAQ100 連動半導体(SOXX)等倍オルカン(VT) であるがこれ見ると「いやアップル単体が最強のインデックスファンドになってるじゃん」と言わざるを得ない物がある。考えてみたらVOOを買ってもVTを買ってもAAPLにいくら…

日経225、芸術的なダブルトップ完成

自身はテクニカルというものは普段無視していて「あんなもの後から線を引っ張ってごちゃごちゃ言ってるだけ」と思っているのだが、テクニカルを見て売買する人がいる以上100%否定はできないというのが悩ましい。ましてや日本市場は当然NY市場より規模が小さ…

イオンBPのマンゴー&バニラソフトを食べる

札幌でもあっさり30℃でアイスが美味い時期である。 ソフトクリームをだばだばかごに入れていたらWAON残高に余裕があったので1個だけマンゴーバニラにした。バニラは84円、マンゴーバニラは105円だ。製造はバニラ84円と同じ田口食品株式会社である。 ★★☆(★★★…

インド株インド株って言うから比較したら

いやS&P500に負けているんだが? ひどくないかこれ。 というわけで鶏ッターからWeblogまで書いていたものを一斉に書き直しである。勘弁してくれ。 それにともなってNISAを投入予定も変更である。 ゴールドプラス(S&P500+金) 40万円FANG+ 40万円1629(商社…

ついにゲームとはなんなのかという領域に到達したにゃんこ大戦争

自身は以前から「にゃんこ大戦争はモバイルゲームにしては難しすぎないか、全然手軽じゃない」と言っていたのだがここに来てゲーム性を完全否定するという大胆すぎる機能である。 もうこのエントリーとしてはこれで終了なのであとは鶏ッターの感想を適当に並…

石狩のロープウェイ話がかなりちゃんとしてた

札幌圏「あるある」で有名なのが「石狩市と清田区には鉄道がない」という話で、札沼線は当別町だし千歳線は厚別区から北広島市を通るので本当にないのであるが、やはり石狩市にないのは不便ということで南北線を石狩に伸ばそうかとかLRTつくろうかとかモノレ…

資産9470万円と63万円

対極な2人を紹介する。 絶対仕事辞めるマン氏 https://twitter.com/MaqwgNaJKDOnxGb 総資産70万円きってスタバ飲めない27歳酢束氏 https://twitter.com/moneyistime100 前者はヤホーニュースになってヤホーコメントでもブクマでもオーディエンスがいろいろご…

2024年以降はやはりFANG+が本命?

マネックス札幌セミナーでもらった米国四季報を見ていると全然知らないETFがあって面白いのだが、 左がS&P 1500というやつでS&P500からさらに続く1000社を混ぜたものである。右はS&P 100で500のさらに上位100だけに絞ったものである。 上記図を見れば中学生…

2023年レバナスのナゾ

鶏ッターを見ていると「レバナスがプラ転しました」という発言が多い。 多いどころかそれしか見ないような勢いであるが、三木谷レバナスを見ると最新の基準価額で6620円なので三木谷レバナスが設定直後に飛びついた人は余裕でマイナスのはずである。というこ…

久々にまともなミドルスペックスマホが登場?

このWeblogでも腐る程書いた通りまともなミドルスペックスマホが本当に発売されなくて最後の砦と思われたReno 9AですらSnapdragon 695で「ふざけんな」「終わった」「イヤだけどPixel 6aを4万弱で買うか」なんて言われたものであったが、 なんと発表されたば…