久々にまともなミドルスペックスマホが登場?

このWeblogでも腐る程書いた通りまともなミドルスペックスマホが本当に発売されなくて最後の砦と思われたReno 9AですらSnapdragon 695で「ふざけんな」「終わった」「イヤだけどPixel 6aを4万弱で買うか」なんて言われたものであったが、

なんと発表されたばかりのSnapdragon 4 Gen 2を引っ提げてXiaomiが乗り込んできた。

真っ先に思うのは「Snapdragon 4?4ってショボいんじゃないの?」ということだが知っている人は知っている通り、実は480の時点で690とほぼ同等、4 Gen 1で695とほぼ同等だったので4 Gen 2は695をこえていることになる。なので「695じゃなくて778使えや」とか騒いでいた(自身も騒いでいた)スペック厨からするとまさに天の恵みという感である。スペック厨といえばよくSHARPがカタログスペックだけは良くて実際の速度がスカスカということがよくあったが480、4 Gen 1については全体的に評判も良くXiaomiもスペック詐欺という話はあまり聞かないのでこれは大丈夫だろう。

恐らく初値は54800円とかで「え??ふざけんな」とかになると思うが即座に39800円とか34800円に落ちてきてセールが本格化してきたらバカ売れするだろう。なにしろXperia 10 Vより速いって言われたら「今までの茶番はなんだったん」って言われそうである。というかReno 9AもXperia 10 Vも4 Gen 2搭載して出直してこい感じである。