AAPLはインデックスファンドである


リストの上から

S&P 500連動
アップル
NASDAQ100 連動
半導体(SOXX)等倍
オルカン(VT)

であるがこれ見ると「いやアップル単体が最強のインデックスファンドになってるじゃん」と言わざるを得ない物がある。考えてみたらVOOを買ってもVTを買ってもAAPLにいくらか入るんだから当たり前である。今後組入比率が変わってきたら転落する可能性はあるだろうがよっぽどAAPLが余程わけのわからないことをしない限りずっとこの展開が続くと思われる。例えばロシアを応援しだすとか。

「じゃあAAPL直接買えば」としか言いようがないのであるが何度も書いている通りドル転に抵抗があるのと「卵を1つのかごに盛るな」というとおりとりあえずAAPLの比率が高いものを探し回っている自身である。「ついさっきAAPL自体がインデックスファンドと言ったくせに」と言われそうであるがXOMが天下から転げ落ちたのを見るとやはりファンドマネージャーに任せたほうが楽なのである。