日経225、芸術的なダブルトップ完成


自身はテクニカルというものは普段無視していて「あんなもの後から線を引っ張ってごちゃごちゃ言ってるだけ」と思っているのだが、テクニカルを見て売買する人がいる以上100%否定はできないというのが悩ましい。ましてや日本市場は当然NY市場より規模が小さいからなおさらである。

というわけで本日、UFJの日経高配当ファンドを注文しようと思っていたのだが見事なまでのダブルトップで手が止まったのであった。高配当だから下落にはある程度強いと言っても無傷とはいかないので穏当であろう。ましてやNISA枠を使うので失敗は許されないのである。ついでに5日線と25日線もデッドクロスしている。

今後の展開だがフツーに考えると75日線とこんにちはするまでは下落かヨコヨコのダラダラ展開になるだろう。万一反転することがあれば今度はダブルボトムということになるがそれだったらもっと早く反転してね?という気がするので可能性は低いだろう。もちろん何か材料が出て猛烈上昇する可能性もあるがそんな事を気にしていたらキリがないのでまあ下落目線で。