なんとQYLDが東証ETFで買えるように

初めて説明を聞いた人の100人中100人が理解できないという複雑怪奇なETF、QYLDが日本円で買えるようになる。

money-bu-jpx.com

QYLD自体が難解なのでめっちゃ端折って書くと「NASDAQ100が横ばいしそう」だと思う時に配当金を狙ってウマーというETFである。横ばい以外にも上昇時にも当然はもらえるが成績はQQQ(NASDAQ100連動ETF)に激負けする。これはオプションを使ってコールを売っているからである(ほーらわけわかんないぞ)

そのくせ下落時にはしっかりと損害を被るので「何が良いんだこれ」と思う人は思うETFである。ただし、オプション料はもらえる分QQQよりは被害が少ない。

で、この複雑怪奇なQYLDが日本円で買えるようになるわけである。ちなみに鶏ッターで「これはどこの証券会社で買えるんですか」というナゾ質問があったのだがこれにちゃんとした回答をしていないのも「えー」だった。

ETFなのでトヨタ株(7203)を買うような気分で買える。というのが教科書的な回答である。
銘柄7203を買うとトヨタ株を買ったことになるが、銘柄2865を買うとこのQYLDを買ったことになるわけである。銘柄2865だからどこの証券会社だろうと当然買える。
とりあえずざっと書いたが多分「うん、わかんね」って人が大量だと思う。

とにかく「NASDAQ100が横ばいしそうな時に美味しい」ということを念頭に入れながら他の解説文を見ると理解が早いと思う。上昇しそうと思うなら銘柄2568とかeMAXIS NASDAQ100インデックスを買いましょう。
(下落しそう?それならインバースという商品を買えば儲かるが勧めない。下がるまで傍観してから2568とかeMAXIS NASDAQ100インデックスを買うべきだろう)