TSMCが欲しい

多くの人が思っているのはテスラは既に高額すぎて手遅れなので第2のテスラを探さなきゃ、ということである。自身はその筆頭がTSMCだと思っていてAppleAMDTSMCを頼っているし、最近ではとうとうintelTSMC頼みになったというハナシである。そりゃ欲しくなるに決まっている。

しかし単体株を買うには色々難しそう、となるとETF投資信託頼みになるのだが信託報酬も気になるところである。そんな中意外な伏兵がいた。

f:id:ninosan:20210121102359p:plain
TSMCが6.52%とそれなりに混ざっていてしかも信託報酬がたったの0.176%程度とNASDAQ 100連動よりも安い。こんな良い投資信託があったのか?どこだ?

その名はSBI・新興国株式インデックス・ファンドである。まさかの新興国インデックスであった。これは盲点である。これだったら予算の15~30%は突っ込んでも全然いいのではないか。300万円であれば45万~90万円というところである。NISA枠なら120万円のうち18万円~40万円というところか。

ただしもちろんファンドマネージャーの気まぐれでTSMCが減らされる可能性は多分にある。個人的にはそうなったらギャフンである。ちなみにeMAXIS slim新興国TSMCがあるが信託報酬が若干上がるのとTSMC比率が減るのでダブルで劣る感がある。

ちなみに今現在は相場に過熱感があるのでどこかが一旦ガクンと下がったところで買いたいなと思うところである。少なくてもeMAXIS NEO自動運転よりはこっちを推したい(前述のようにテスラはもう加熱しすぎで火傷しそう)。