まるごとひふみ、爆誕

ひふみといえばアクティブファンドの中でもちゃんとリターンを返している実力ファンドであるが、いつの間にやらバランスファンドが登場していた。

f:id:ninosan:20210411111351p:plain
3本あるが、名前が15・50・100と数値になっており内容は上記を見れば一目瞭然で非常にわかりやすい。
わかりやすいのであるが正直なところ「100」以外存在価値を見いだせないというのが本音である。15の何が問題かって債権が85%もあるのに信託報酬が0.66%もかかるのである。さすがに高すぎる。100の場合は信託報酬が1.32%でアクティブとしては少しだけ高いかなというところであるが問題は1.32%払うならレバレッジナスダック100の方が安いじゃんということである。
もちろんアクティブファンドなので明らかに下落の兆候が見えた場合は一旦ポジションを減らすなどの措置をとってくれるだろうが、それでもレバがかかっていないのに1.32%はどうだろうか。このあたりは自身がよく見るチャンネルでも解説しているので気になるならご覧頂きたい。

www.youtube.com自身としてはどうしても日本株をいくらかの割合で持ちたいなら「まるごと100」でいくらか持つのが良いかなという結論である。ただ、それでも基本「レバレッジTOPIXの方が良くないか」という問題がつきまといそうである。ついでに東証の再編も気になる所である。