投資信託はポンコツ発言のひろゆき、日本株の見通しは?

質問「日本株はこの先どうなると思いますか?日経平均株価が3万こえたらベアファンド買おうと思っています。」

ひろゆき「いやー暴落しないで日本が没落してくってパターンな気もするですよね。Twitterでも書いたんですけど、ひたすらその日銀と年金独立行政法人が株を買い続けてるので株価はずっと上がり続けるんですよ。で、その株が下がると日銀だったり年金独立行政法人が株を買い続けるので株価が上がるっていうのがずっと続いて、どっかでこのチキンレースやめたほうがいいよねっていうのはまともな人は思ってるんですけどもう政府がその反応するの不可能なんですよ。」

以下ソース

youtu.be

自身の感想だがおおむね間違っていないと思う。じゃあ「楽天ブル4.3倍買えば良いのか」というとまあ危険である。なんでそんなに自身が日本株嫌いなのかと話であるが、単純に日本は人口が減っているのと、ペッパーフードサービスみたいな会社が未だに東証1部に居続けているからである。この辺がもうすぐ「プライム」「スタンダード」「グロース」になるわけでそうなれば東証プライム連動ファンドはギリ買ってもいいかもというレベルである。しかしそこまで指を加えて上昇を見ているのはもったいないんじゃないかと最近思い始めている。もったいぶっても仕方ないので書くがアクティブファンドで日本株を買うならまだ上記の理由は解消されるんじゃないかという次第である。

アクティブファンドならペッパーフードサービスなんか組み入れるわけない(ひどい)のでこの辺の避けつつ日本株の上昇の恩恵を狙うわけだ。しかし信託報酬を考えると松井証券で買うことを考えなければならない。単純に口座開設がめんどくさい・マネックスと両方チェックするのめんどくさいという無限ループなのであった。