莫大な時間をドラクエに費やすチャンネル……しかし?

「サンチョ1人でDQ5クリア」
「ミレーユ1人でムドー撃破」
「スラリン1匹でDQ6どこまで行けるのか」

という動画を上げ続けているチャンネルがある。

www.youtube.com

動画はおおむね40万~150万再生を叩き出しており急上昇動画に入ることもしばしばある。自身もドラゴンクエストは9までプレイ、7以外は複数回クリアしているくらいには思い入れがあるので見たのだが……。

どうも縛りプレイの基準がおかしい。

例えば最新のスラリン1人旅は職業禁止・装備禁止・種禁止だという。でもレベルはしっかり99まで上げている。
それはどういう意味がある縛りなんだろう?
意図がよくわからない縛りを入れているせいでその辺の中ボスにも苦労しているのだが正直なところ自身にはその苦労の面白さがわからないし応援する気にもなれない。これが職業・装備をそれなりにつけた上での1人旅ならスラリン頑張れとも言っても良いのだが、無駄にプレイ時間を水増ししようとしているのではとすら勘ぐってしまう。

そう、ここまで見ていただければわかると思うが自身はこのチャンネルがあまり好きではない。好きでもないのに紹介するのかという話であるが再生回数とGood比率が非常に高いので今回紹介した次第である。しかし自身はそもそもこのチャンネル登録すらしていなかったりする。(評価外であるが常時出ている不細工東方キャラも避けたくなる理由の1つに入る)

というわけで最近のネットの動向として全く知らないまま埋もれているということが非常に多くなってきたので「こういうのが好きな人もいるだろう」という「気づき」用のエントリーであった。実際自身も「急上昇」に来なかったら知らないままであった。