ハードだけでなくソフトも枯れ待ちなのか

PS43DS ドラゴンクエスト11発売(わかる)

ニンテンドースイッチ ドラゴンクエスト11S発売、後発なので新要素つけました(わかる)

PS4 ドラゴンクエスト11S発売

は?

実はまったく知らなかったので最初意味が全然わからなかったのだがてっきりニンテンドースイッチだから「S」だと思っていたらPS4でも「S」が出たらしい。じゃあSってなんやねん。

というわけで最初のDQ11は「無印」と言わざるを得ないのだが(レトロニム)中古価格は当然のようにガタ落ちで送料・税込で2000円割れである。
3DS版はもっと悲惨で1000円割れである。これは悲しい。
これを見てつくづく思ったのは「初期に飛びつく意味がいよいよないな」ということであった。パソコンあたりではかなり前から1世代前、2世代前を使うほうが値段も安定性もお得感があったものであったがソフトウエアでもその次代が来たのかという感じである。

昔と違って最新作に飛びつかないと学校や職場で会話についていけないということもなくなったので最初の最初DQ11のためにPS4わざわざ買った、みたいな人は結構がっかりしていそうだ。つかPS4で「S」出す必要あったんだろうか??さすがに首をかしげる自身であった。