今さらテリワン3Dレビュー

8.0/10

GB・PS版と比べてプレイ感がぜんぜん違うため思った以上に時間がかかり20時間もプレイしてしまった。結論から書くと無駄な配合が多すぎで、最初からバルザックさん目指していればらくらく10時間は切れるんじゃないかと思った。

f:id:ninosan:20210526085621j:plain
決勝。こんなダメージを毎ターン4回連続で殴るんだから敵からすればたまったもんじゃない。

バルザックさんが出来てからは武器もろくに装備しないまま(単にめんどくさい)蹂躙プレイを繰り返しあっさりエンディング行って終わり。まさに拍子抜けでこの20時間は何だったのか感が漂うところである。とにかく突き進んでいって全滅してからPTを見直すくらいで良さそうであるが、全滅するとカネ半分になるのでモニョる。

このゲームはカネがあまり入手出来ないので全滅は痛手である。かといってまめに銀行に預けるのもめんどくさいものがある。しかし全滅しないようにPTを強化すると一気にヌルゲー化する。なんだかかゆいところに手が届かない感じである。
配合するのにLv10まで上げる必要があるのも意味を感じない。上げないなら上げないでスキルポイントがスカスカなのだからLv1で混ぜれるようにしてほしかった。あと前のエントリーにも書いたがやっぱり戦闘がもっさりである。

他国マスターがSランクモンスターをずらずら連れ歩いているのは自身はそんなに気にならなかったがゲームバランス崩壊気味と言われても否定はしにくい。
全体的に難点を並べたがバルザックさんやユニコーンを目指してスカウトをしていく作業は楽しいので「強くてニューゲーム」がしたいなと思った次第である。クリア後はあまりプレイする気にはならないのでこれで終わりである。