インターネットアーカイブで堀井雄二のサイトの振り返る

(文中敬称略)
ドラゴンクエストといえばすぎやまこういちの曲・鳥山明のキャラクターデザインの印象が強いが、堀井雄二の盲点をつくようなシステム・シナリオも印象的である。DQ5の勇者の正体がわかった時は「そんな発想どこから出てくるのか」と脱帽しかなかったが、一方でDQ1たいようのいしの在り処なんかは「はあ!?」とプレイヤーを困惑させたものだ。これ、外部からのヒント無しでわかった人どのくらいいるんだろうか?

f:id:ninosan:20190706074408j:plain
↑これぞ堀井雄二という1枚

ところで読者で知っている人がどのくらいいるかわからないが堀井雄二がWebサイトを作っていたということを振り返りたい。これが話題になった時は「発売前のDQ8の情報ページがある」というものであった。
f:id:ninosan:20210509074257p:plain
既にオリジナルのサイトは存在しないようであるが復元したものがあったので貼っておく。この復元サイトで隠しページまでの到達を確認したので謎解き好き・謎解きに強いという読者は挑戦してはいかがだろうか。
なおネットに強い人なら相当有利になる。ついでにこのエントリーの中にもヒントを仕込んでいたりする。というわけで正解は明日発表する。

web.archive.org