DQ3で初めて盗賊を使った

ホロライブの鷹の人がDQ3をプレイしていたので見たらえらいプレイが緩慢なので「こんなに時間がかかるか?」と追っかけでプレイしていたらクリアしてしまった。

自身はDQ3が好きではなくてリメイク版初プレイした時もPT管理がめんどくさいので縛りでもないのに1人旅でクリアしてしまった(Lvは84くらいだったか)

で、今回は真面目(?)に4人PTでクリアした。しかしクリアして思ったのは「こんなに大味なゲームか?」という印象であった。なにしろ

戦士・武闘家
勇者
遊び人 → 賢者 → 盗賊
遊び人 → 賢者 → 盗賊

するのがド定番・ド安定で魔法使い・僧侶のレゾンデートルがないのである。大問題である。

これを踏まえてファンメイドでは賢者ルートが制限されていたりするわけであるがなるほど納得である。堀井雄二も遊び人から賢者ルートを反対していたというが納得である。すごろくもタイパに見合わないので無視した。その時間ではぐれメタル狩ってる方がマシである。そういう意味でもやはり大味であった。