最近DQのプレイ時間が長い

DQ11は実はロトシリーズだった」という話を聞いて、重い腰を上げてシリーズやり直しをしている。

f:id:ninosan:20210425110556j:plain
ところでSFCのI・IIのIIであるがこれがかなり顕著にFC版と異なるのが興味深い。FC版はシドーがベホマを使うので運が悪いと永久にクリアできない(逆にローレシアがかいしんを連発するとすぐ落ちる)のであるがSFCは真逆でスクルトルカナンをかけあうだけのこんにゃくバトルと化す。なので一番の難所はエンカウントと逃げとラリホーの効きということになる。プレイし直して驚いたのだがラリホーが相当終盤になっても効くのでムーンブルクラリホーウーマンとして加入から終盤までひたすらラリホーラリホーである。ラリホーが聞かなければマヌーサでありいかずちのつえとか1~2回しか使わなかった。
何気にシドーに攻撃呪文が効くというのも知らなかったのでヒマな時にベギラマを使ったらそれで落ちてしまった。なんとも肩透かしであるがまあパーティープレイとはそんなもんか。今はVをプレイ中である。