DQ11本当に使えるキャラは誰だ!?11PTを検証した

現在DQ11はレベル81くらいになってクエストクリア数も50になった。そろそろ邪神戦に行くかというところであるが、とりあえずこのゲームを評価するのは半分諦めた。仮で92~94点くらいというところであるがその根拠はと言われると難しい。とりあえずAIがアホなのは間違いなくいただけないが。
で、評価を諦めたとするとWeblogのネタがなくなってしまったので急遽「DQ11で本当に使えるのは誰か」を検証することにした。
この手の話になるとおおむね揉めるのであるが、その中身は

「お前がhogeを使いこなせないだけだろ」
「中盤なら最強だろ」
「全員強いってことでいいだろ」

という感じになるのであるがゲームの最大の目的はエンディングを見ることと考えると中盤最強とか知るか、という感じがしなくもないがともかく結果はこうである。邪神戦で使われているPTだ。
f:id:ninosan:20210617075455p:plain

最初Webサイトで上位に来ているサイト11サイトで考えていたのだが途中から得体のしれないサイトばかりになってきたので急遽YouTubeの邪神戦で再生数が多い2動画を検証材料に加えた。結果はなんとマルティナ嬢が最下位であった。ちょっと意外だったがMPがどうにも少ないのが痛かったか。ブービーカミュゴリアテが来ているがこれは「やっぱりな」という印象である。とにかくカミュの段取りの手間が多すぎる。結局飲み薬大量でマダンテ連発してる方が手っ取り早くね?というところなんだろう。上位4人は「そうだよな」というところ。

くすぶっていた疑問が一気に解決した気分である。ただ個人的にはセーニャよりもロウの方が好きだったりする自身であった。