IS NITRO CAPTUREの思い出

f:id:ninosan:20210523101422j:plain
(画像は拾い物)

自身の最近のやりこみ風潮批判(?)を見て「なんでこいつ親の敵のようにLv99嫌うん」と思った人もいるかも知れない。しかし自身は別段Lv99を否定しているわけではない。実際前の紹介のDQ8ドロップアイテム全回収だってLv99になってしまっている。問題はやはりLv99の中身と謎の賞賛である。

と、その前に上記の意味ありげな画像であるがゲームセンターCXのどこかの回で有野課長が発売前のDSゲームをプレイする時やけに不自然で邪魔な直方体が映っていたのを覚えているだろうか?それがIS NITRO CAPTUREである。YouTubeでも手に入れたという動画が散見されているが、この開発機の用途は何も外部出力だけではなくDSカード形状のプログラムが動作するということである。なんでそんなことが必要になるかって簡単な話で「この中ボスHP200くらい増やすか。あ、攻撃力は10下げとこ」なんて時に毎回DSカードのプレスを待っていたら開発期間がいくらあっても足りないわけである。なのでパソコンでさっと数字いじくってISでテストプレイするわけだ。

ここまで見たらスルドイ読者も気づいたかもしれないが当然全員Lv99でのテストプレイというのも一瞬で可能である。ドラクエ2ロンダルキアのバランスが無茶苦茶なのはおそらくこのあたりが背景だろう(憶測)。

このあたりのネタはまだ書けることがあるのだが、危険な香りが漂うのでこの辺でやめることにする。今回のエントリーについても1回書いたテクストを相当削っている。このあたりはWeb上では書けないなと判断したところである。5chにも無理だ。

そもそも当時はIS NITRO CAPTUREという存在すら広言はNGという雰囲気であったが、既にWeb上・YouTubeでさんざんバラされているため自身もこうして思い出として書いた。なお念の為に書いておくが自身は上記に書いてあるゲームには一切関わっていないことを明言する。ひょっとするとIS NITRO CAPTUREに触ったことがあるというのも嘘八百かもしれない。今回のエントリーを信じるか信じないかは読者次第である。