なぜワクチンの社名を書けない?

www3.nhk.or.jpこのニュース、ファイザー製なのかアストラゼネカ製なのかモデルナ製なのかジョンソンエンドジョンソン製なのかまったくわからない。
わからないので長崎県の保健所に電話した。
とは言っても どの保健所なのかわからないので一番でかそうな県央保健所にかけた。すると

「ここではわからないので095895****にかけてください」ガチャ

ひどい応対である。公務員がが受話器を叩きつけるような仕草とは忙しいとはいえどういう神経なのかと思ってしまう。
この時点で半分キレ気味の自身になったがWeblogのネタということで我慢して095895****にかけた。これ以上たらい回されるなら打ち切り予定である。結果は

「今あるワクチンはファイザー製しかないのでファイザー製です」

という回答を得られた。
とするとなぜメディアは「ファイザー製」ということを書かないのだろうか。一般素人が2回電話をすればわかるようなことがメディアが出来ないわけがない。明らかに不自然な隠し方をしている。
しかし日本のメディアがアメリカ企業になんの配慮をする必要があるのだろうか?ファイザーにとってマイナス報道するとワクチンが出し惜しみされる?しかし社名を伏せても「ワクチンで死亡者」と書いたら意味ないのではないか。謎は深まるばかりである。

とりあえず結論としては

A.日本のメディアはファイザー社に意味のない忖度をしている

もしくは

B.素人が2回電話すればわかるようなことすら調べられないポンコツ集団

のどちらかという印象であった。あと県央保健所の対応が悪すぎることも指摘しておく。