クソゲーやパチモノゲーを紹介するチャンネルが面白い

youtu.be

自身はソフトーク自体は別段嫌いではないのだが不細工な東方キャラが本当にイヤで、見たくないのであるが*それを捻じ曲げてでも価値があると判断したので紹介する。

*たまに不細工じゃない東方キャラ+ソフトークのチャンネルあるがそれはまったく気にならない

内容としては要するにゲーム紹介なのであるが特徴的なのは基本的にクリアまで紹介しているということである。基本的にゲーム紹介動画はテケトーに「あいうえ」みたいなキャラ名つけて序盤のプレイ風景ちろっと流して終わりという印象を抱くがこのチャンネルは余程めちゃくちゃな難易度でもない限りクリアまでプレイしている。なのでラスボスもエンディングも平気で映るのでプレイを考えている人はネタバレ注意である。

編集の出来もしつこくないのが良い。YouTubeは前置きが30秒もあればもうイライラしてくるものであるがたまに前置き2分とかわけのわからない動画がソフトーク動画にありがちだ。この作者のシリーズは長くても45秒程度なので許容範囲だろう。
ところで海外パチモノ動画ってこんなの紹介して大丈夫なのかと思ったのであるがYouTubeからprohibitされていないということは良いのだろう。8bitのパチモノアラジンの完成度は素直に驚愕した。知見の広がりを感じる(パチモノの知見がなんの役に立つかわからないが……)

youtu.be