2022市況見通し

日本株

東証1部→東証プライムに9割方移行でジャンク市場確定。

www.nikkei.com

ひどすぎる。VTIの9割がS&P 500に入るようなものでわざわざ再編成する意味皆無である。これを見て少なくても2022年も自身は日本株ゼロの予定。

アメリカ株

利上げと中間選挙が予定されているのでボラが激しくなるのは間違いない。ボラが激しいということはレバレッジファンドには不利である。不利とは言ってもそれは単にホールドし続けた場合なのであって下落時に確実に拾っていくのがポイントになりそうである。RSIとのにらめっこの日々になりそうだ。

為替

1ドル117~122円を予想。(責任は持たない)
アメリカの利上げが確実かつ最大の要因であるが日本でもTSMCを熊本に呼んだりと明確に円安方向に舵を切っているのがわかる。TSMCを呼んでおいて円高を目指したらパッパラパーにも程があるのでとりあえず円安方向として120円前後でまごまごする展開になると予想する。アメリカの中間選挙次第ではさらにブレが激しくなるのではないか。

物価

シンプルに円安が進んでかなりのものが値上がりすると予想する。特に顕著なのがヨーグルトで今は400gで100円じゃ買えないレベルであるがこれが380gで特価で128円とかになってもおかしくない。昔500gで100円だったのがウソみたいである。
肉についても最近アメリカ豚と日本豚の値段が同じだったりと衝撃的な様相である。農協や農林水産省はウハウハかもしれないが……。
日本人全員がアメリカ株を買えという気はないが「ドルを持つ」という意味で、手持ちの30%でも40%でも現金は債権なりバランスファンドにしておいた方が良いのではないか。