なんとレバナスのETFが登場、ただし為替ヘッジ有のみ

2869:iFreeETF NASDAQ100レバレッジ | 東証マネ部!

「レバナス信者がどうのこうの」という煽りは未だに多いが2~3年後あたりにはNDX過去最高値の16700を更新するという向きが多くということは当然レバナスもウハウハになるのであるがなぜかそこまで言及している人はほとんどいない。

そんな信者もアンチも入り乱れるレバナスであるがなんと東証ETF上場である。これで今まで「買う!」と決めて約定価格まで1日以上かかっていたのが(14時締め切り→次の日の夕方に約定価格)かなりタイムリーな価格で買えるようになるわけだ。

1日だけ暴落、みたいな時には最適だろう。
問題はこちらも投資信託と同じ為替ヘッジ有しかないので円安になっても全く儲からない。逆に円高になっても損しないので円安気味の今ならメリットかもしれないが、さらに円安が進んでこのままドルが160円、170円といくと歯がゆいだろう。

最低購入金額もおそらく数千円単位必要なのもイヤと思う人はいるかもしれない。10万円ぴったり突っ込む、とかが出来ないのだ。

ちなみに今回あわせてダブルインバース(NDXが下がると儲かる)もデビューするのが奥深い。これで「レバナス信者がどうのこうの」と言われたら「じゃあアンタはダブルインバース買ったんだな?」と煽り返せるわけでこれは大きい。やっぱり実際にポジション持っている者が発言権持つようになってほしいものだ。